競馬の複勝でオッズが低い馬を買っても当たらない人へのアドバイス

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

ここでは競馬の複勝がオッズの低い比較的本命サイドの馬を買っているにも関わらず当たらないよ!と嘆いている人のために、ちょっとアドバイスをしたいと思います。複勝は選んだ馬が3着以内に入ればOKという馬券の中では最も当たりやすい馬券なのですが、実際に複勝を買ってみると、複勝ですらなかなか当たらないという声はよく聞きます。

しかも複勝オッズが2倍以上だったり、3倍や4倍を超えるような馬であればなかなか当たらないのも頷ける話ですが、複勝オッズの下限が1倍台の馬を買っているにも関わらず馬券が全然当たらないというケースもあって、どうして良いかわからないと思います。

例えば3月16日の笠松競馬の4レースから10レースまでの単勝1番人気のオッズと結果をご覧ください。

レース単オッズ結果
41.7負け
51.1負け
61.0負け
71.5負け
81.3負け
91.5負け
101.3負け

実に7レース連続で単勝1倍台で、しかも1.9倍のようなギリギリ1倍台ではなく1倍台前半の馬も沢山いるにも関わらず7回連続で負けています。

さすがにこれだけのオッズになる馬であれば、各専門紙に相当な印が付けられていたはずですが、専門家の予想印で本命の二重丸が連なるような馬ですらこのような結果になる場合があるという事です。

上記は単勝の例ですが、統計的にはオッズが同程度の馬券は単勝であれ複勝であれ的中率はほぼ同じです(単勝1.5倍と複勝1.5倍は同程度の的中率という意味)つまり、複勝だから、3着までで良いのだから、1倍台のオッズだから、と言ってもかなりの連続不的中や一時的な低的中率が起きる事はそう珍しい事では無いのです。

過去の負けに思考が引きずられてはいけない

複勝に限った話ではありませんが、例えば昨日2万円負けたから、今日は1万円の軍資金で3倍ほどの馬券が一発で当たってくれなきゃ困る…と考える事はしばしば馬券を買う現場では見られる思考パターンだと思います。

しかし、競馬の結果はあなたの懐の都合など全く知ったこっちゃ無いので、予想・結果を自分の都合に合わせてしまおうとした時点で負けです。

むしろ「昨日2万円負けたけど、自分のスタイルを崩さずに、今日がスタートだと思って心がブレないようにするぞ!」と考えなければならないわけですね。

複勝が当たらない理由には2パターンある

先程紹介したような連続不的中は、どちらかと言うと一時的なスランプに性質が近い「当たらない」で、これは狙い自体は悪くないけれど展開が向かなかったり、出遅れや故障のような想定外の出来事や不運が重なるようなケースで、慌てずじっとしていればスランプのトンネルを抜けられる事が殆どです。

しかし、そもそも予想能力が低くて馬券が当たっていない場合、これは慌てずじっとしていても馬券成績は向上せず、むしろ積極的に自分の考えや馬券購入パターンを変えてみたり、新しい馬券術を試してみたりしないと状況を脱する事が出来ません。

複勝の1点買いというのは、3連単に置き換えると「軸1頭-相手総流し-マルチ」と同じですから、結構な数の買い目を買っているのと同じ意味になり、これで軸馬選びをしくじっているようだと、完全に馬券収支は低空飛行を続ける羽目になります。

この馬で、このメンバーなら3着あるやろ…というレベルの馬は、三連単なら「穴ヒモ相手として一応絡めておくか」という程度の話であって、あまり軸一頭の総流しマルチなんていう多点買いをする事は少ないんじゃないでしょうか。

三連単の軸1頭総流しマルチをするようなシチュエーションを思い浮かべてみると、おそらく、一緒に入線する他の2頭はわからないけれど、この1頭だけは絶対に3着を外す事は考えられない…そんなケースが思い浮かびます。

それぐらいの確信を持って複勝を買っているかどうか?が重要だと思いますよ。3着以内なら…みたいな甘い見立てでは、そりゃ当たらなくて当然ですよね。複勝を買う時は、何かしら自分の中で確信を持てるレベルの馬を買っていかないとダメです。

では、どうやってその馬券力を身に付けるかと言うと、うまめし.com 競馬必勝法で公開している競馬教科書に詳しく書いているので、興味があればそれを読んでみてください。きっと役に立つと思います。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項