うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

京都競馬場ダ1900m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

京都ダート1900mコースは観客席のあるホームストレッチ側の4コーナーに近い位置からスタートして、馬場を1周するコースレイアウトです。

京都競馬場ダート1900mコース図

ちなみに京都競馬場のダートコースではこの1900mが最長距離の設定となっていて、基本的には3歳以上の古馬レースで使用されるコースになっています。

1800mよりも100m余分に走るのだから、それだけ逃げ馬の成績は落ちるかと思いきや、実際の統計データを見る限りでは1900mコースの方が逃げ馬の勝率は高めです。

コーナーが4回あるコースは外枠で馬群の外側を走らされる馬は不利なのですが、統計データで枠順の有利不利を見てみると、外枠が不利というよりは1枠がすごく有利と言った方が正確です。

スタートから最初のコーナーまである程度距離があるので、馬群がコーナーまでに細い縦長になりやすく、馬群の外側でコーナーの距離ロスを気にするよりは、内枠と外枠に挟まれて窮屈になるストライドロスの方が重要なようです。

以下は16頭立て限定で過去の勝率を元にした有利不利早見表です。

枠番12345678
有利不利

ただし、上記は16頭という多頭数での話なので、8頭立てとかの少頭数になれば外枠や中枠でも不利の度合いはグッと小さくなります。

人気の傾向を見てみると、単勝1番人気の勝率はJRA全体の平均から5%から10%ほど低いです。それでも他の下位人気と比べれば最も高い勝率なのですが、単勝の回収率も低くあまり狙い目とは言えません。

うまめし.com 競馬必勝法

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

競馬初心者向けのコンテンツ

競馬アプリ

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.