3連単必勝法 儲ける方法の考察

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

競馬の3連単必勝法・3連単で儲ける方法について考察していきたいと思います。3連単で勝つには当然の事ながら1着と2着と3着を順番通りに当てなければなりません。

JRAの全てのレースで単勝1番人気から単勝18番人気までの統計を取ってみると、一番多く1着になっているのは単勝1番人気の馬です。

そして単勝1番人気の馬が1着になったレースでもっとも多く2着になっているのは単勝2番人気で、1着が単勝1番人気・2着が単勝2番人気になったレースでもっとも多く3着になっているのは単勝3番人気の馬です。

つまり、単純に人気順を馬券選定の基準にした場合では、3連単で最もよく当たる組み合わせは、

1着:単勝1番人気馬→2着:単勝2番人気馬→3着:単勝3番人気馬

の組み合わせという事です。そして、当たり前の話ですが3連単1番人気の組み合わせは大体上記の単勝123番人気の馬の組み合わせなんですよね。

3連単1番人気の組み合わせで儲かるか?

よく上位に来る馬同士の組み合わせなんだから、当然沢山当たって沢山儲かるんでしょ?じゃあもうそれが必勝法じゃん。と思うかも知れませんが、実際に私が統計を取ってみた結果、3連単1番人気の組み合わせの的中率はおよそ1%で、回収率はたったの19.4%にしか及びませんでした。

的中率1%ってものすごく少ないと思いがちですが、3連単は18頭立てなら18*17*16=4896通りの組み合わせがあるので、馬の能力を考慮せず単純に組み合わせ数で言えば1点あたりの的中率は0.02%しか無いので、それを考えると1%はとても優秀な的中率と言えます。

JRA(中央競馬)だけでなく、この傾向は地方競馬でも共通していて、詳しくは競馬 三連単 一番人気 的中率 回収率 どれぐらい? 機械的に買い続けて儲かるか?に書いているので、気になる人は読んでみてください。

要するに3連単という馬券は「当てに行く」とダメって事ですね。そもそも1着から3着までを順番通り当てるという難題をクリアする代わりに的中した時には高配当を得られるというのが3連単の特徴であって、当てたいのなら3連複・馬連・ワイドに単複といくらでも当てやすい馬券があります。

馬券勝負と言うのは「どの馬を買うか?」だけでなく、どのレースを買うのか、どの馬券式別を買うのか、というそのレベルのところからすでに始まっているのです。

配当の額面だけ見て「当たった時に配当が高い方が嬉しいもん」みたいな短絡的な考えで3連単を買っていたのでは、勝てるわけがありませんし、そもそも高配当が良いならなんで3連単の中で安い配当域の馬券を買うの?という話です。

3連単必勝法はオッズの歪みを発見する事

3連単が導入されて年月が浅い内は3連単でも「人気サイドの組み合わせ」と「来る確率が極めて低い組み合わせ」がよく売れて、中穴を狙えばそれだけで良い回収率をキープする事が出来ました。

しかし、3連単の馬券の売れ行きを見ていると、あまりに可能性の小さい組み合わせは大して売れなくなってきたので「この組み合わせで決まった割には配当つかないね」と言うのが最近の3連単の傾向なのです。

とは言うものの、3連単は組み合わせ数が多いため、局所的にオッズの整合性が取れていないケースはまだまだあります。以下の表を見てください。

3連単オッズの歪み

これは2016年7月8日中京競馬2Rの実際の3連単オッズなんですが、3連単の○→1→2と○→2→1のオッズをそれぞれ見比べた時に、殆どの組み合わせでは1番を2着にした組み合わせの方がオッズが大きいのがわかるかと思います。

しかし、8番を1着にした「8-1-2」と「8-2-1」だけは2番を2着にした組み合わせの方がオッズが高くなっています。これがオッズの歪みの1つなんですよ。

同じ馬を1着にした場合の○→1→2と○→2→1のオッズを見比べても、オッズの数値の比率は大体1番が2着の組み合わせの方が2割程度オッズが高いですが、組み合わせによっては1割とか3割とかのズレが起きてますよね。

キッチリ当たる確率の通りに馬券が売れているとは限らないわけです。こうしたオッズのズレを利用した必勝法が三連単と馬単で絶対儲かる必ず当たる負けない方法 的中確率100%ですで書いた方法です。

何が勝つのか?なんて1秒も考える事なく、オッズの歪みだけを見つけていれば競馬は勝てるという事がよくわかると思います。

なので3連単で「的中を求めてしまう人」や、フォーメーション・マルチ・ボックスなどでオッズを吟味する事無くバラバラと馬券を買ってしまう人は飛び抜けて悪い回収率にもならないかも知れませんが、飛び抜けて良い回収率にもならない可能性が高いと言う事です。

はっきり言って高配当が好きな人しか3連単と言う選択肢を選びません。例えばド本命に大金をがっつり賭けるのが好きな人は3連単など見向きもしないと言う事です。

さらに地方競馬では2014年の4月から、JRAでの2014年の6月から控除率が変更されて、3連単の控除率は以前よりもアップされてしまい、さらに過去に上手く行っていた馬券選定プロセスが通用しなくなってしまうと思います。

結局馬券を当てようとするのではなく、オッズのズレを上手く利用した者が高回収率をキープできるわけです。

そうしたオッズのズレを上手く捉えて、他の式別の馬券のオッズのズレと組み合わせる事によって、競馬必勝法が存在する証拠・競馬で絶対勝つ方法で書いたような、的中率100%で必ず利益を生み出すような方法もあるわけですね。

ならばオッズの歪みをどのようにして発見して利用するのか、そこが肝だと言う事です。その能力を鍛えるために私の書いた競馬教科書が役に立ちます。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項