京都競馬場芝3000m特徴

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

京都競馬場の芝3000メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

京都芝3000mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳なし
3歳平均以上
4歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×××
2××
3 4 5×××
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

京都競馬場の芝3000m(外回り・菊花賞使用コース)の詳しいコース特徴やコース特性を分析して、攻略していきたいと思います。京都競馬の芝3000mはホームストレッチ側の3コーナーの少し手前からスタートします。

スタートゲートから3コーナーの入り口まで約110mほどと短く、内枠の馬がコーナーをロスなくまわれる好ポジションを獲得しやすい反面、外枠の馬がスタート直後にインに切れ込んで来て先行力の無い内枠馬は馬群に包まれやすくなります。

※馬場1周半のコース

京都競馬場・芝3000mコース図

京都 芝3000m 枠順傾向

12345678

コーナー通過回数が6回と多いこともあり、内枠である程度先行力があると好ポジションを獲得しやすく、それがレース結果にも直結しています。

また3枠〜5枠あたりの馬はもっと外枠からインに寄せて来た馬に窮屈な競馬をさせられてしまうため、1枠2枠と比べて不利になりやすいですね。

逆に6枠7枠あたりの馬はインに寄せて行けば自分よりも外には馬が少ないためほどほどの競馬はできます。しかし、8枠までアウトコースになるとどうしても不利になりますね。

このあたりの有利不利は出走メンバーの頭数やどの脚質が多いかによっても違ってくるので枠番の数字だけで判断してはダメですよ。

京都 芝3000m 脚質傾向

脚質 逃げ 先行 差し 追込
優劣 劣勢 優勢 平凡 劣勢

さすがに3000mを逃げ切るスタミナを持っている馬は多くないようで、逃げ馬の成績はあまり良くありません。

とはいえ後ろで脚を溜めるタイプの馬も緩いペースとは言え3000mも走ればそれなりにスタミナは消費するでしょうし、追い込みは決まらない印象ですね。

先行ポジションで馬に無理をさせず、逃げ馬が一杯になったところをヒョイと追い抜く作戦が一番ハマる作戦だと思います。

スタート地点は上り坂の途中にあるので、スタート直後は急坂を駆け上がりながらの先行争いという事になります。

つまり逃げ馬はレース序盤でいきなり上り坂でスタミナを削られるわけですから、なかなか勝てないのも頷けますね。

京都 芝3000m 人気傾向

京都競馬場の芝3000mコースは基本的に万葉ステークスと菊花賞ぐらいしか使われる事がないんですが、人気の傾向としては1番人気は強いです。

その結果2番人気〜4番人気あたりの上位人気馬が「オッズの割に勝ててない」という事になってますね。

スタミナが必要という勝つために重要なファクターがはっきりしているコースなので、やはりその素質を持っている馬には簡単に勝てないって事でしょう。

京都芝3000m 血統傾向

京都芝3000mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

近年出走数が多いのはディープインパクト産駒・マンハッタンカフェ産駒・キングカメハメハ産駒・ステイゴールド産駒などですが、馬券的にはかなりBadですね。

レース数が少なくデータ量が無いので判断が難しいですが、勝率の上位にダート血統やスプリンター血統の産駒がいないので、ある程度芝の中長距離をこなせる血統なら、あとはスタミナの個体差の方がモノを言うと思います。

京都芝3000m 重・不良馬場

道悪になったのは過去10年間で2レースだけ。何かを語れるほどデータが蓄積されていませんが、他の距離の傾向から推測すると、1番人気の勝率が落ちて内枠有利になっていく可能性は否定できませんね。

京都芝3000m 騎手傾向

酒井学・武・和田・ルメールなどは騎乗機会が多く、なおかつそれなりに結果を出しているため、少なくとも普段乗る機会が少ないジョッキーよりは好走するためのコツを心得ている可能性はあるでしょうね。

京都芝3000m 重賞・OP

コースレコード 3:01.0

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項