中京競馬場芝1400m特徴

最終更新日:2020/07/31

こんにちは、うまめし.comの北村です。

中京競馬場の芝1400メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

中京芝1400mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳平均以上
3歳ほぼ平均
4歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1××
2×
3 4 5×
6×
7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

中京芝1400mのコース特徴、傾向や攻略法について考察していきたいと思います。中京競馬場の芝1400mは2コーナー終点付近の引込線からスタートして、ワンターンして直線を迎えるコースレイアウトになっています。

中京競馬場 芝1400m コース図

中京芝1400mコースは、スタートしてから最初のコーナーまでが500m以上あり、外枠の先行馬にとっては、焦ってスタートダッシュをせずとも内枠の馬の動向を伺いながら動ける利点があります。

内枠の先行馬がぶっ飛ばすようなら外枠の先行馬は抑えれば良いし、内枠の先行馬が甘いようなら先手を奪いに動けます。いずれにしても無理をしなくて済みます。

ただし恩恵があるのは6枠あたりまでで、7枠8枠になると馬群の外過ぎてコーナーで距離損が大きく、デメリットの方が大きくなってしまっているようです。

追い込み馬は有利なポジションでは無いけど、追い込み馬なら7枠8枠がもっとも成績が良いですね。

中京競馬4コーナーの攻防

ただレースの6割以上が18頭のフルゲートになっていて、多頭数ではあるものの、レースの8割が新馬・未勝利・500万下と言った下級条件のレースのため、追い込んで来れるような馬が殆どいないのが実情です。

中京芝1400mの血統種牡馬

中京芝1400mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

勝利数トップ10を見てみると、ダイワメジャー産駒とディープインパクト産駒のツートップでサンデーサイレンス系種牡馬の産駒の活躍が目立ちます。

そこから大きく水をあけられてロードカナロア産駒を含むミスタープロスペクター系種牡馬の産駒が続く感じ。ただロードカナロア産駒が現時点では頭数が少ないから勝利数も多く無いだけで、勝率は良いです。

中京芝1400m重不良馬場での傾向

逃げ馬にとってはあまり歓迎材料とは言えなそう。ただし、データでは1番人気2番人気あたりの勝率はかなりの上昇幅を見せているので覚えておきたい。

中京芝1400m騎手傾向

関西ジョッキーに人気が集中しやすい傾向があり、確かに関西ジョッキーの勝利数は多いんですが、そのぶん関東ジョッキーが高配の使者になっていますね。

中京芝1400mで行われる重賞・主要レース

コースレコード 1:19.6

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

私からのプレゼントです!

累計1万900名以上が読んだ無料レポート『競馬必勝法はじめの第一歩』差し上げます!

このレポートだけでも充分あなたにとって有益だと思いますが、さらにメルマガを読み続けてくれた方にはこっそりと…

などなど、上記はほんの一部ですが、そういう表には出てこないような裏話も公開していきたいと思います。興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。1分以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない時は迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除ができます。他のサイトとは違い迷惑メールは送りませんし、去るもの追わずで気持ちよく即時に解除できます。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項