中京競馬場ダート1800m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

中京競馬場のダート1800mはチャンピオンズカップ・東海ステークスなどが行われるコースです。ホームストレッチの中ほどからスタートして、一旦ゴール板前を通過して馬場を一周するコースレイアウトになっています。

中京競馬場ダート1800mコース図

ホームストレッチ側もバックストレッチ側も直線部分が長く、向正面の半ばから4コーナーの終わりまでは長く急な下り坂になっていて、直線に向くと残り200m地点ぐらいまでの急な上り坂というアップダウンの激しいコースです。

中京競馬場ダート1800m 枠順の有利不利

枠順の有利不利は基本的にはあまり大きくありません。しかし2012年の馬場改修以来、馬番10番と11番の馬が穴を開けるケースがよくあります。

下の画像を見て欲しいのですが、多頭数の時にはスタートゲートは連結して対応していますが、その連結部が馬番11番と12番の間になっています。

中京競馬場ダート1800m有利な馬番

11番と12番の間に連結部がある事によって、11番と12番の間には馬1頭分ほどのスペースができます。なのでフラつきやすいスタート時にも、11番の馬は外枠の馬からぶつけられるリスクが少なくなります。(10番もそれに近いメリットを得られます)

これがもっと馬が密集する所だと、やむを得ず手綱を引いて対応しなければならない場合もあるわけですね。そして内過ぎず、外過ぎず、各馬の動きに合わせて柔軟にポジションを取れるのもメリットです。

これがもっと大外の馬で、脚質が先行馬だったりすると、スタートがどうであろうが内枠の馬がどうであろうが、とにかく前に出てインに寄せて、コーナーをちょっとでも小さく回れるポジションを必死に取りに行かないと勝負になりません。

また内枠過ぎても、上手く逃げに持ち込もうとしたら、必死になった外枠の馬が絡んで来てハイペースにされてしまう可能性も出てきます。

ただ注意して欲しいのは10番11番のゲートに入る馬は若干他馬より恵まれていると思いますが、ものすごく優位にレースが出来るというほどのアドバンテージはありません。

中京競馬場ダート1800m 脚質の有利不利傾向

中京ダート1800mの下級条件に出走してくるような馬は、どちらかというと「ダートの1800mがもっとも得意」というよりは、芝のレースや、ダート短距離などのスピードに対応出来ないから、仕方なくでダートの中距離に向かう場合も多々あります。

元々中京競馬場は上位クラスのレースはあまり多くありませんが、特にダートの1800m戦は未勝利と500万下条件のレースが殆どで、実力伯仲で多頭数、さらにジョッキーも若手や中堅が多くなっています。

さらにスタートゲートの位置は直線の上り坂の途中にあるため、ゲートを出る一完歩目からパワーが必要になります。なので特に未勝利戦ではスタートした瞬間にもうバラッバラで出遅れる馬も多く馬券的には難解です。

だから殆どの場合自力での差し・追い込みがズバズバ決まるなんて事はなく、逃げる事が出来ればかなり有利にレースを進める事が出来ます。

しかし、いくつか注意点があり、

あくまで下級条件で逃げ切れる能力のある強い馬が逃げてマイペースに持ち込んだ時に、後続が弱い馬ばかりで自力では差せて来れないという状況が生まれるわけですね。

仮に逃げ馬がバテてくれても、直線向いて後方だとちょっと絶望的です。内枠で馬群に包まれていても、弱い馬がいればいるほど最後馬群は縦長になって隙間が生まれ、馬群から抜け出しやすくなります。

強い馬同士のレースならば、勝負どころで馬群はギュッとひとかたまりになるのでインの馬は動けないが…

ひとかたまりになった馬群

弱い馬が多ければ縦長になってインから外に進路を見出しやすい…

縦長になった馬群

中京競馬場のダート1800mで行われる重賞はチャンピオンズカップと東海ステークスですが、2012年の馬場改修以来、両レースとも関西馬しか勝っていません。

もともと馬の質は近年関西の方が優っている場合が多いのですが、さらに中京競馬場のある愛知県は、関西のトレーニングセンターがある滋賀県から地理的に近く、輸送時の馬の負担が軽い事も要因かも知れません。

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項