東京競馬場芝2400m特徴

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

東京競馬場の芝2400メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

東京芝2400mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳なし
3歳平均以上
4歳平均以上
5歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1
2
3 4 5×
6 7 8×

詳しいコース分析

東京競馬場の芝2400mはダービーやオークス、ジャパンカップなど大きなレースで使用される事が多い主要なコース。芝コースは芝の痛み具合によって本来の内ラチ(柵)の位置から3メートルずつ柵を外側に移動させて芝のコンディションを調整しながら使うのが普通です。

東京競馬場 芝2400mコース図

なので、芝の状態によっては1周の距離に違いが出てくるので、スタート位置を若干ずらして、柵の位置に関わらず2400m走るようにしています。

この2400mではゲート位置から最初のコーナーまでの距離が約400mと長く、またレース自体の距離も長いため序盤から飛ばす馬が少ないため、枠の内外の不利はそれほど無いようなイメージがありますが、実は内枠が有利なコースです。

最内のラチを使うAコースでは1周距離が2083mで、Aコースから3m外にラチを設置するBコースでは1周距離が2101mですから、東京競馬場の芝2400mコースで最内の馬より3m外にいると、1周走った時の距離の差は20m近いと言う事になります。まぁコーナーを4回通過しますから、これは他の競馬場同様の傾向ですね。

多頭数になればなるほど外枠の馬は距離損が多くなり、不利です。しかし、距離損がどれだけ多くても、先行馬が完全にバテてしまえば20m40m余分に走った馬でさえ差し切ってしまえるのが競馬です。

それを証明するかのようにジャパンカップでは毎年のように外枠の馬が馬券に絡んでいますし、10年前のタップダンスシチー以来逃げきった馬はいません。(追記:2016年キタサンブラック逃げ切り)

面白いのが、3歳馬限定のダービーになると、外枠の活躍がジャパンカップと比べて急激に減ります。

これは実は大井競馬場で行われるダート路線の東京大賞典とジャパンダートダービーの関係と一致していて、3歳と古馬では若干傾向が違います。

差し馬の瞬発力が育っていないか、先行馬が逃げ馬を脅かす事ができないか…と言ったところでしょうか。

なので、上記で述べたような傾向は下級条件になればなるほど当てはまらなくて、インコースで先行した馬がそのまんま雪崩込む光景をよく目にします。

直線に上り坂があるものの、ゴールまでのラスト300mはほぼ平坦なため、その坂を無事にやりすごせば瞬発力が飛び抜けている馬が一気に差し切る展開も実現しやすく、それも逃げ馬が活躍しづらい要因の1つになっています。

同じ関東の中山競馬場の直線と比べると、中山はラスト200mから100mで一気に2m以上駆け上がって、最後はかなり平坦に近いとは言え緩い上りが100m続きます。なので東京でスピードだけで鮮やかに差し切った馬が中山でも同じパフォーマンスが出来るかと言うと、必ずしもそうとは言い切れないわけです。

東京芝2400mの血統種牡馬

東京芝2400mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

ディープインパクト産駒は出走数が多く勝率も高いのに、回収率的には平均かそれより上を行くデータになっています。

王道距離という事もあってか、勝利数上位の種牡馬は人気薄で狙うより人気馬を狙った方が馬券的なりターンが大きそう。

東京芝2400m重不良馬場での傾向

データ的には道悪で抜群に良くなる種牡馬は目立ってはおらず、人気馬にとって道悪はマイナス要素でも、人気薄の馬にとってもマイナス要素になり、結局人気馬にとって下克上される要素が減るだけのようですね。

東京芝2400m騎手傾向

数年前までは関東の日本人上位騎手はそれなりに好成績をあげていましたが、M.デムーロ・C.ルメールが通年免許になったあたりから完全に下り坂。

東京芝2400mで行われる重賞・主要レース

コースレコード 2:20.6

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項