東京競馬場ダート1400m特徴

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

東京競馬場のダート1400メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

東京ダート1400mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳平均以上
3歳ほぼ平均
4歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1××
2×
3 4 5××
6 7 8×

詳しいコース分析

東京競馬場のダート1400mの詳しいコース特徴や傾向を話したいと思います。東京競馬場のダート千四は向こう正面からスタートして、3コーナー4コーナーを回るコースで、最初のコーナーまでの距離が直線をいっぱいに使って400m強あります。

東京競馬場ダート1400mコース図

これだけの長さがあると外枠の先行馬が内枠の先行馬にしつこく食い下がる事も出来るため、内枠の先行馬はすんなり先手が取れるかどうかが鍵になります。

東京競馬場のコースでは、芝の場合は各馬が芝の状態の良い場所を走りたいので、4コーナーを回り終えて直線に向くと、ズラッと横一線に各馬が並ぶ事が多いし、コーナーまではインコースを通っていた馬が直線は意図的に外めのコースに進路を変える事もあり、内の4,5番手を進んでいた馬でも馬群を捌いて伸びてくる可能性があります。

東京競馬場の芝コース馬群配置説明図

しかし、ダートコースの場合は瞬発力勝負にはなりづらいし、内を通っても外を通っても芝のような状態の差が無いので先行馬がインから動きません。その為インの4,5番手あたりのポジションを取った馬は前がバテるまで前に出られないし、やっと進路が開いた時には外から勢いに乗った差し馬がもう止まりません。

東京競馬場のダートコース馬群配置説明図

閉じ込められて動けないのもレース中のロスの1つであり、武豊騎手はこれをストライドロスと言って説明していましたが、コーナーで外を通ると確かに内を通った馬よりも総走破距離は長くなるので(これをコースロスとか距離損と呼びます)出来れば短い距離を走らせたいわけですが、内を通る事で閉じ込められてスパートするべきタイミングでスパートが出来なくなると、場合によってはコースロス以上のロスになる時があります。

だからと言ってストライドロスを嫌って各馬が外へ出せば内でじっとしていた馬が有利になる一方なので、それはレースのその瞬間その瞬間の判断で各馬各騎手がベストな進路を確保しなければなりません。

その判断力や勘はレースの経験によって磨かれていくので、だから「騎手は競馬に乗ってなんぼ」と場数を踏む事が騎乗技術の向上にもっとも効果的であると言われているわけです。

そうして磨かれた判断力があるからこそ、上手い騎手は常にリーディング上位にいて、リーディング上位にいるから良い馬の騎乗依頼がやってくると言う好循環が起きます。

時々「騎手なんて誰が乗っても一緒、走るのは馬や」と頭の悪い発言をする人がいますが、でもそういう人がいなくなると競馬で儲ける事が出来なくなるので、そういう人に遭遇した時は「そうだね」と言ってあげれば良いと思います。

野球で言えば「ピッチャーなんて誰が投げても一緒、バッターなんて誰が打っても一緒」とはならないですよね。それと同じでやはり騎手も技術や作戦を立てる能力などの差はあります。ただその差が大きいか小さいかの違い(馬の能力ほど大きくは無い)なだけなんです。

東京競馬場ダート1400m高低差と仕掛けどころ

東京競馬のダート1400mはレース前半ではスタートから200m地点にわずかに上り坂があるだけで、あとはほとんどが下り坂か平坦になっています。直線は残り200mまでは2.5mの上り坂になっているので、普通は先行馬は残り200mの標識を通過するまでは下手に動かず外の差し馬を待ち、残り200mの平坦コースになってからスパートをかけます。

1400mなので先行馬も粘れると思ってそれなりのペースで飛ばす事も多く、東京に限らず阪神や京都でもダート1400mは先行馬が比較的潰れやすいのですが、直線の長さもあり東京コースも同じように外差しの馬が馬券に絡む事は珍しくありません。

東京ダート1400mの血統種牡馬

東京ダート1400mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

種牡馬自身が現役時代に日本のダートで名を馳せた馬であればあるほど、馬券は過剰人気になりやすい傾向があります。

人気の盲点になりやすいのはパイロやシニスターミニスターなど米国の種牡馬で日本のオールドファンにイメージが湧きづらい馬の産駒。

東京ダート1400m重不良馬場での傾向

東京ダート1400m騎手傾向

東京ダート1400mで行われる重賞・主要レース

コースレコード 1:21.5

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項