うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

新潟競馬場芝2000m 詳しいコース特徴

こんにちは、うまめし.comの北村です。

新潟芝2000mコースの特徴を分析して、傾向や攻略法を見つけ出したいと思います。新潟競馬場の芝2000mコースには内回りコースと外回りコースがあって、まったく特徴が異なります。

新潟芝2000m内回り

新潟競馬場 芝2000m 内回りコース図

新潟芝2000m外回り

新潟競馬場 芝2000m 外回りコース図

上記のコース図を見ても分かるように、同じ芝2000mでも全く趣が異なるので、レース予想をする際に内回りなのか外回りなのかは必ず確認しておきましょう。

ちなみに新潟大賞典や新潟記念といった重賞競走はいずれも外回りコース使用なので覚えておくと良いですね。

新潟芝2000mは明らかに内回りと外回りでは別の競馬であり、それを象徴するデータがあって、以下は内回りと外回りの過去5年逃げ馬の勝率を比較したものです。

コース逃げ勝率
内回り24.1%
外回り6.8%

全然違いますよね。

新潟芝2000mは新馬戦や未勝利戦は内回りで行われて、500万下クラスと、それよりも上のクラスは外回りで行われています。

なので外回りコースの形状だけでなく、出走馬のレベルというのも逃げ馬に苦戦をさせている要因の1つだと言えるでしょうね。

新潟芝2000mの人気傾向

ここ5年間ぐらいの単勝1番人気のデータを調べてみたところ、外回りコースでも内回りコースでも単勝1番人気の勝率がJRA全レース平均と比べて随分低いです。

単勝回収率も60%台ですし、かなり馬券的には1番人気が過剰な評価を得ていると言えそうです。その分、2番人気や3番人気が勝率の数値もさほど見劣りせず回収率も幾分まともです。

新潟芝2000mの枠順傾向

内回りコースでは4枠から6枠あたりの「内外から寄せられて間に挟まれる枠」が不利になっている傾向がありますね。

外回りコースでも同様に間に挟まれる枠よりは、最内や7枠8枠など自在に動きやすい外枠が有利になっている傾向があります。

もっと競馬の勝ち方、教えます。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

▼▼▼無料メルマガ登録/レポート付き

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.