新潟競馬場芝2000m特徴

最終更新日:2020/07/28

こんにちは、うまめし.comの北村です。

新潟競馬場の芝2000メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

新潟芝2000mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳
(内)
ほぼ平均
3歳
(内)
平均以下
3歳
(外)
平均以下
4歳以上
(外)
平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

外回り

逃げ先行差し追込
1
2
3 4 5
6 7 8

内回り

逃げ先行差し追込
1××
2×
3 4 5×
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

新潟芝2000mコースの特徴を分析して、傾向や攻略法を見つけ出したいと思います。新潟競馬場の芝2000mコースには内回りコースと外回りコースがあって、まったく特徴が異なります。

外回り

新潟記念や新潟大賞典などの比較的上級クラスの競走は外回りコースを使用します。

新潟競馬場 芝2000m 外回りコース図

上記のコース図を見てもわかるように、外回りコースでは最初のコーナーまで950mもの距離があり、この長過ぎる直線のせいで1枠の逃げ馬にとっては厳しい展開になる事が多いです。

さらに最後の直線も658mあり、これは差し・追込み馬にとってラストスパートで有利になり、坂がなく平坦だから、非力でもスピードを持っている馬なら後方からのチャンスがあります。

内回り

内回りコースは2歳・3歳の新馬戦や未勝利戦などの下級条件クラスでしか使用されません。

新潟競馬場 芝2000m 内回りコース図

コース図を見ても分かるように、内回りコースはコーナーを4回通過する馬場1周コースで、平坦なので逃げ馬が楽に先手を取ると、インコースをロス無く走って有利になります。

内回りと外回りで、逃げ馬の勝率を比較すると…

コース逃げ勝率
内回り24.1%
外回り6.8%

全然違いますよね。

コースの形状だけでなく、新潟競馬が開催されるのは毎年暖かい季節が中心で、雨も少なく馬場が良好であること、内回りでは下級クラスの番組しか組まれないため、2000メートル近く走ってラストスパートに切れる末脚を使える馬が少ないのが理由です。

ならばインを取りやすい1枠の馬が有利そうですが、実際はそのポジションを奪い合う先行争いに巻き込まれやすいので、他馬の動きを見ながら駆け引きできる枠の方が有利。

新潟芝2000mの人気傾向

ここ5年間ぐらいの単勝1番人気のデータを調べてみたところ、外回りコースでも内回りコースでも単勝1番人気の勝率がJRA全レース平均と比べて随分低いです。

単勝回収率も60%台ですし、かなり馬券的には1番人気が過剰な評価を得ていると言えそうです。その分、2番人気や3番人気が勝率の数値もさほど見劣りせず回収率も幾分まともです。

新潟芝2000mの枠順傾向

大雑把な枠順の有利不利を見てみると、内回り・外回りともに外枠よりは若干内枠の方が勝率や複勝率が高いですね。

ただ、ある程度の能力差をひっくり返すほどの強烈なバイアスでは無いので、外過ぎるよりは内枠の方が良いよね…ぐらいの感覚。

新潟芝2000m 血統傾向

新潟芝2000mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

サンデーサイレンス系種牡馬の血統、キングマンボ系種牡馬の血統、ノーザンダンサー系種牡馬の血統なんかは上位に来る割合が多いです。

ロードカナロア産駒は出走データが少ないので断言は出来ませんが、若干2000mは距離の長さを感じると言ったところでしょうか。

新潟芝2000m 重・不良馬場

まず馬場が悪化する事自体が少ないので、データが乏しいですが、ざっくりと言えば「荒れやすくなる」くらいに考えておけば良いと思います。

新潟芝2000m 騎手傾向

上記3名の騎手は、上位人気の馬への騎乗機会が多いわりに全然勝ててないので、その事はちょっと頭の片隅に入れておきたいかも。

新潟芝2000m 重賞・OP

コースレコード 1:56.4(外)

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├オープン特別データ
  └ダートグレード

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項