新潟競馬場芝1000m 直千 直線 詳しいコース特徴

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

新潟競馬場の芝1000mは、日本の競馬場では唯一直線だけで構成されたコースです。海外ではマイルのレースでも直線だったりする事はあるんですが、日本の場合は新潟の1000m以外は全てコーナーのあるコースレイアウトになっています。(ばんえい競馬の200mコースも直線ではありますが…)

新潟競馬場 芝1000mコース図

直線なので枠順の有利不利が一見無さそうに思えますが、実は枠順の有利不利は結構あります。まず、残り600m地点ぐらいからは、通常のコースで使用されるコースと共用なので、開催日数が経つと内ラチ(柵の事)沿いに近い箇所ほど芝が掘れてしまい、スピードを出すには適さない路面状態になります。

なので、出来るだけ馬場の中央よりを走りたいですし、馬を真っ直ぐ走らせやすい、外ラチ沿いを通った方がジグザグに走って距離損しないので有利だと言えます。

新潟芝1000m展開0

では外枠が有利なのか?と言うと、単純にそうとは良いきれない場合もあります。

例えば、大外枠にスタートの若干モタつく馬が入った場合を考えてみると、スタートでモタついている間に、その馬よりも内枠の馬達が外ラチ沿いに殺到して、前側と左側に他馬の壁が出来てしまい、右側は外ラチなのでもう身動きが取れません。

新潟芝1000m展開1

わずか1000mのレースで一旦下げて、外に出して追い込んで…なんて事をやって勝てるわけがありませんからね。

ではスタートの上手い馬なら良いかと言うと、スタートを決めて先頭で外ラチ沿いを走っても、コーナーが無いのでその分ペースの緩む場所が無く、2番手を取った馬がしつこく絡んで来ると、1000mとは言え最後にスタミナ切れを起こしてしまう事はよくあります。

そうなると、外枠で有利だと言えるのは、先頭を切れるほどのスピードがあり、なおかつ競りかけて来る競合脚質の馬がいないか、または競りかけられても粘り込むだけのスタミナを有している馬の場合と言う事になりそうです。

実際にレース動画を見ているとわかりますが、展開的に有利になりやすいのは、レース中に馬群が外側と内側で2つに割れた時の「割れ目付近の枠の馬」が良いポジションを確保しやすいんです。

新潟芝1000m展開2

中山競馬場のダート1200mで外枠の馬が有利になるのと同じ理屈なのですが、馬群が左右に分割されるレースでは、その馬群分割の割れ目となった場所にいる馬は、自分よりもラチに近い馬たちの動向を見ながらレースを進める事が出来ます。

例えば、16頭立てのレースで、馬番号1番から9番までの馬が内ラチ沿いへ寄り、10番から16番までの馬が外ラチ沿いへ寄ったケースで考えてみましょう。

仮に10番の馬の視点で考えると、10番の馬は11番から16番までの馬を見ながら競馬ができます。

もし、他の馬たちが激しい先行争い・ポジション争いになっていると判断したら、誰にも邪魔されない馬場の真ん中で他馬のスタミナ切れを待って脚を温存しておけば良いし、逆に誰も積極的に行かないようであれば、外に切れ込んで行って、一番有利な外ラチ沿いの先頭を奪いに動く事が出来ます。

9番の馬にしても、10番の馬とは左右が逆になるだけで条件は同じです。

なので、新潟競馬場の芝1000mでは、枠順の有利不利は単純に馬番号や枠番号だけでは語れません。他の馬の動きによって有利不利は流動すると考えるのが妥当です。

新潟競馬芝1000mで行われる重賞は以下の通り

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項