新潟競馬場芝1000m特徴

最終更新日:2020/07/31

こんにちは、うまめし.comの北村です。

新潟競馬場の芝1000メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

新潟芝1000mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳平均以下
3歳平均以下
4歳以上ほぼ平均

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×××
2×××
3 4 5××
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

新潟競馬場の芝1000mは、日本の競馬場では唯一直線だけで構成されたコースです。海外ではマイルのレースでも直線だったりする事はあるんですが、日本の場合は新潟の1000m以外は全てコーナーのあるコースレイアウトになっています。

新潟競馬場 芝1000mコース図

直線なので枠順の有利不利が一見無さそうに思えますが、残り600m地点ぐらいからは、通常のコースと共用部分なので、開催日数が経つとインに近い箇所ほど芝が掘れてしまい、凸凹の路面状態になります。

なので、出来るだけ馬場の中央よりを走りたいですし、馬を真っ直ぐ走らせやすい、外ラチ沿いを通った方がジグザグに走って距離損しないので有利だと言えます。

では外枠が有利なのか?と言うと、単純にそうとは良いきれない場合もあります。

新潟芝1000m展開0

例えば、大外枠にスタートの若干モタつく馬が入った場合を考えてみると、スタートでモタついている間に、その馬よりも内枠の馬達が外ラチ沿いに殺到して、前側と左側に他馬の壁が出来てしまい、右側は外ラチなのでもう身動きが取れません。

新潟芝1000m展開1

わずか1000mのレースで一旦下げて、外に出して追い込んで…なんて事をやって勝てるわけがありませんからね。

ではスタートの上手い馬なら良いかと言うと、スタートを決めて先頭で外ラチ沿いを走っても、コーナーが無いのでその分ペースの緩む場所が無く、2番手を取った馬がしつこく絡んで来ると、最後にスタミナ切れを起こしてしまう事はよくあります。

そうなると、外枠で有利だと言えるのは、先頭を切れるほどのスピードがあり、なおかつ競りかけて来る馬がいないか、競られても粘れるスタミナがある馬だけ。

実際にレース動画を見ているとわかりますが、展開的に有利になりやすいのは、レース中に馬群が外側と内側で2つに割れた時の「割れ目付近の枠の馬」が良いポジションを確保しやすいケースも多いです。

新潟芝1000m展開2

馬群が左右に分割されるレースでは、その馬群分割の割れ目となった場所にいる馬は、自分よりもラチに近い馬たちの動向を見ながらレースを進める事が出来ます。

例えば、16頭立てのレースで、馬番号1番から9番までの馬が内ラチ沿いへ寄り、10番から16番までの馬が外ラチ沿いへ寄ったケースで考えてみましょう。

その時、10番の馬は11番から16番までの馬を見ながら競馬ができます。

他の馬のポジション争いが激しければ、誰にも邪魔されない馬場の真ん中で他馬のスタミナ切れを待てば良いし、誰も積極的に行かないなら、一番有利な外ラチ沿いの先頭を奪いに行けます。

どこが割れ目になるのか?は結構新潟直千の展開上重要なんですよ。

新潟芝1000mの血統種牡馬

新潟芝1000mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

1200mコースではあれほど活躍できていたサンデーサイレンス系種牡馬が、随分と成績低下しています。

代わりに浮上して来たのはミスタープロスペクター系種牡馬ノーザンダンサー系種牡馬で、ロードカナロア産駒もかなり好成績。

スタミナがさほど要求されなければ、スピードなら他の血統もSS系に太刀打ちできるポテンシャルを持っているということでしょうね。サンデーサイレンス系が直線が苦手とかでは無いでしょう。

新潟芝1000m重不良馬場での傾向

馬場が悪化すると内枠はもう全滅と言って良いほどに。脚質的には大きな変化は見られず、血統的にはサンデーサイレンス系種牡馬が成績悪化し、ミスタープロスペクター系種牡馬が勢力を伸ばす。

新潟芝1000m騎手傾向

成績上位者には西田・津村・藤田菜七子・小幡巧也・石橋脩らが名を連ねるが、共通するのは社台系の有力生産牧場の生産馬に騎乗する機会がそれほどは多く無いという点。

血統の項で述べたように、新潟直千では日本競馬の中心になっているような種牡馬の産駒が意外と勝てない。なので、そういう種牡馬に乗る機会の少ない騎手が新潟直千で成績を伸ばしやすいのが原因。

新潟芝1000mで行われる重賞・主要レース

コースレコード 53.7

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

枠単カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項