新潟競馬場芝1400m 千四 詳しいコース特徴

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

新潟競馬場の芝1400mは内回りコースを使用します。向正面の観客席から見て右手側2コーナー奥のポケットからスタートして、3コーナーと4コーナーを曲がって359mの直線を迎えるというコースレイアウトになっています。

新潟競馬場 芝1400mコース図

バックストレッチに若干の起伏がありますが、大幅にスタミナを削られるような高低差ではなく、あまり気にしなくて良いと思います。ほぼ平坦と考えておけば大丈夫ですね。

新潟芝1400mの攻略ポイントはスタートから3コーナーまで続く最初の645mの直線でのポジション争い。千二だと外枠の馬が積極的に先行ポジションを取ろうとするんですが、千四だと直線が長い分、馬群がそれだけ縦長になりやすいですし、単純に千二よりも200m距離が伸びる分先行馬にとってはバテやすい状況になっているので、あまり外枠の先行馬が積極的には動かない場合が多いです。

結果的にあまり先行争いが激しくならないためか、逃げ馬・先行馬の勝率は新潟の千二よりも若干高いというデータがあります。ただ逃げ馬の複勝率は明らかに千二よりは落ちていて、差し馬の複勝率は明らかに上がっています。

レースのVTRを見ていても、やはり差し馬が2着3着に突っ込んでくる割合は多いなと感じますので、やはり逃げ馬は距離が伸びる分だけはスタミナが必要なわけです。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項