中山競馬場芝1800m特徴

最終更新日:2019/03/17

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

中山競馬場の芝1800メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

中山芝1800mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳ほぼ平均
3歳平均以下
4歳以上ほぼ平均

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×
2×
3 4 5××
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

中山競馬場の芝1800mコースは中山記念・中山牝馬ステークス・フラワーカップ・スプリングステークスなどの重賞が行われるコースです。中山競馬場の芝1800mコースの特徴を分析して、競馬予想に役立つ傾向を考察していきたいと思います。

中山競馬場 芝1800mコース図

中山競馬場の芝1800mコースはホームストレッチの真ん中あたりからスタートして、馬場を1周するコースレイアウトになっています。最初のコーナーまでの距離が205mしか無いため多頭数の外枠馬や、先行力の無い内枠馬には厳しい条件ですね。

以下のドット絵で騎手の目線で千八と二千のコースを比較してみると、外枠の先行しづらさが感覚的に見えてくるかと思います。

中山芝1800後方視点 中山芝2000後方視点

こういう若干クセのあるコースなので、やっぱり統計的に見ても外枠馬の成績は芳しくありませんが、それでも重賞が4つも行われるわけです。

1600mコースはスタートして最初のコーナーまでが違いって事が最近は知られて来たように思いますが、実はコーナーへの進入角度やRのきつさなどから考えても、この中山芝1800mの方がもっと厳しい特徴を持っていると言えそうです。

中山1800全体 1番人気勝率
枠番号12345678
勝率42%28%40%27%30%30%23%25%

ただ、重賞に限っていうと実は意外と外枠(この場合は6枠から8枠)の馬も結構高い頻度で馬券に絡んでいます。唯一フラワーカップだけは若干他の重賞と比べると8枠の出現率が低いようですが、3歳牝馬限定戦なので能力上位と下位の格差が大きいのが原因だと思います。

つまり、牡馬や古馬の重賞だと外枠からでもねじ伏せる、または内枠同士が潰しあうようなメンバーが揃いやすいけれど、若い牝馬限定だとそういう状況が発生しづらいという事ですね。しかし、馬券には絡めても勝ちきるまでとなると、やはり8枠では厳しい場合が多いようです。

中山1800重賞 1番人気勝率
枠番号12345678
勝率50%25%41%30%28%37%25%14%

上記の事を踏まえると、競馬ファンがもっとも勝利に近いと考える単勝1番人気の馬ですらこの差ですから、下位人気の馬で外枠はかなり苦戦しているという事が言えます。

ただ枠番別の勝率は確かに外枠が劣勢で不利に見えるのですが、これが18頭立ての8枠と8頭立ての8枠とでは意味が全然違ったものになります。むしろ少頭数の外枠は動きやすい分有利な場合もありますからね。

中山競馬場 芝1800m 人気の傾向

中山競馬場の芝1800mコースはどちらかと言うと強い馬、人気の馬がそのまま評価通りの走りを見せる事が多いコースです。つまり、ちょっと欲を出して下手な「中穴狙い」をするには向かないって事ですね。

昨年中山の芝1800mで行われた全レースを対象に統計をとってみたところ、馬連1番人気の組み合わせが回収率91%になっていました。馬連の控除率22.5%を考えると回収率は77.5%になるのが標準ですから、やはり若干人気サイドがお得な感じですね。

これが三連単になると1番人気の組み合わせは的中率2%未満で回収率に至っては47%しか実現できていません。馬連と三連単では傾向が全く違ったようです。

中山芝1800m 血統傾向

中山芝1800mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

ディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒は出走数も多いし勝率も高いのだが、それだけ人気も集まるので勝率のわりにオッズが安すぎる事が多い。

ステイゴールド産駒やゼンノロブロイ産駒は人気があれば好成績で、逆にシンボリクリスエスは人気薄の激走がたまにある。

中山芝1800m 重・不良馬場

馬場改修後には中山競馬場は水捌けが圧倒的に改善され、そもそも重不良馬場になる事が少なく、また今後は上記のような傾向も緩和されると予測されます。

中山芝1800m 騎手傾向

中山芝1800m 重賞・OP

コースレコード 1:44.9

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├オープン特別データ
  └ダートグレード

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項