中山競馬場芝2200m特徴

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

中山競馬場の芝2200メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

中山芝2200mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳なし
3歳平均以下
4歳以上ほぼ平均

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

枠番 1 2 3 4 5 6 7 8
優劣

逃先差追
優勢劣勢

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

中山競馬場の芝2200mコースの特徴を分析して、馬券に有利になる傾向を探ってみたいと思います。中山競馬の芝2200mは観客席から見て右手方向の4コーナーの終点あたりからスタートし、一旦ホームストレッチを通過して、馬場の外回り走路を一周してくるコース設定です。

中山競馬場-芝2200m-コース図

スタート地点から最初のコーナーまでの距離が432mあり、内枠の先行馬は外枠から絡んで来る馬がいるとペースアップしてより前のポジションを取りに行くか、一旦引いてスタミナの温存と引き換えにポジションを譲る事になり、マイペースでレース序盤を過ごせるかどうかは重要です。

ただ2200mというと比較的長めの距離設定の部類に入ると思いますから、短距離戦のような激しい先行争いは普通は起きません。長いホームストレッチを使って淡々と馬群が形勢される事が殆どですね。

レースの開催されるタイミングにもよりますが、ホームストレッチの4コーナー終点からゴール板までのコースは、全ての芝レースで使用されるため最も傷みが早い箇所になるわけですから、コーナー通過回数が多いコースとはいえ、場合によっては内枠はスタミナの消耗が激しくなり、それが統計データにも現れています。

統計データによると内過ぎず外過ぎずの枠順がもっともパフォーマンスが高く、インに閉じ込められたり全てのコーナーで大外の距離ロスが発生するようなレース運びは決して有利にはなっていません。

2コーナーからゴール手前200mの地点までは「ほぼ下り坂」になっていて、ゴール前200mからゴール前100mまでは急激な上り坂になっています。(そこからゴールまでは緩やかな上り坂)

「切れ味」か「ロンスパ」か

統計的にステイゴールド産駒(オルフェーヴルやゴールドシップなんかもそうですね)の成績(勝ち数)が良いのも、このコース特徴が関連していると私は考えています。

現役時代のゴールドシップの得意技と言えば早めの仕掛けで馬群をマクるロングスパートですが、向こう正面から下りや平坦部分しか無いので加速が容易く、ポジションを押し上げる事が出来て、さらに最後の急坂で他馬が最後のスタミナを奪われるところでパワー型が多いステイゴールド産駒はスピードが落ちないわけです。

つまり中山競馬場の芝2200mコースでは、最後の直線が短めなので一瞬の切れる足の馬も悪くは無いのですが、強烈な末脚だけが武器の馬以外に、レース後半を他の馬よりも少しハイペースで走ってもバテないスタミナとパワーを持った馬でも活躍できるコースという事です。

ただ、誤解の無いようにして欲しいのが、あくまで「そういう馬でも勝てるチャンスのあるコース形態」だというだけで、そういう馬の方が望ましいのとはちょっと違います。事実、統計データ上ではスタミナやパワーが長所のステイゴールド産駒よりも、最後の末脚が長所のディープインパクト産駒の方が勝率は高いですから。

中山芝2200m 血統傾向

中山芝2200mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

近年で出走頭数がもっとも多いのはステイゴールド産駒で、そのぶん勝利数も多いし、人気があれば勝率も高い。ただ馬券的には過剰人気するパターンが多く中穴狙いぐらいがベター。

ディープインパクト産駒も同様に出走数も多く勝利数も多いが、こちらは人気薄の馬は実力以上に過剰人気気味で、人気馬を狙う方が無難。

また、この中山競馬場の芝2200mは過去に皐月賞を勝った馬の産駒と相性が良く、ネオユニヴァース産駒やアグネスタキオン産駒などの馬券回収率でも高い数値を誇っていますから、毎年皐月賞を勝った馬は覚えておくと長い目で見るとお得な馬券を買えるかも知れません。

中山芝2200m 重・不良馬場

中山芝2200m 騎手傾向

単純に勝率が高いのはC.ルメール・横山典弘・M.デムーロだが、人気のわりに好走が多いのは石橋脩・田辺・北村宏あたり。

中山芝2200m 重賞・OP

コースレコード 2:10.1

これを書いている時点でのレコードホルダーはコスモバルクで、同馬はサラブレッドとしてはかなり安値の400万円で買われた地方競馬所属馬。

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ