阪神競馬場芝1800m特徴

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

阪神競馬場の芝1800メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

阪神芝1800mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳平均以上
3歳ほぼ平均
4歳以上ほぼ平均

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×
2×
3 4 5×
6 7 8×

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

詳しいコース分析

スタートして最初のコーナーである3コーナーまでの距離がおよそ600m以上あり、それまでに馬群が縦長になりやすいので外枠の馬でもそれほどコーナーで外を通らされる事も少なく、コーナーも3コーナーと4コーナーの2回だけなので、2000mのコースほど内枠有利にもなりません。

阪神競馬場 芝1800mコース図

阪神競馬場の芝1800mは外回りコースで、ある程度距離があるので、各馬スタミナを意識してレース前半からハイペースで飛ばす馬もそれほど多く無く、結果的には先行馬が残ってしまう展開になる場合もあります。

ただ先行争いが長引きやすいコースの形状である事は確かで、さらに最後の直線が長いため、結局逃げ馬にとっては他の距離やコースと比べれば苦戦が増えるのは仕方のないところ。

阪神芝1800mで行われる重賞・毎日杯・ローズS・朝日チャレンジCでは、過去10年逃げ切りが1度もなく追い込み馬の方がまだ馬券に絡んでいますね。

近年は上記3重賞はあまり多頭数になる事がなく、馬群が膨れないため、差し追い込みの馬も競馬はしやすいし、先行馬にとってもペースが上がりにくいため、どこのポジションからでも競馬がしやすくなっているのかも知れません。

阪神芝1800mの血統種牡馬

阪神芝1800mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

上記に名前のあがった代表的なサンデーサイレンス系統の種牡馬産駒は成績もよく馬券的にも狙い目。

ただし同じサンデーサイレンス系統でもアグネスタキオンやステイゴールドなんかは正直微妙な感じなんですよね。

キングカメハメハ産駒は人気薄の産駒がデータ全体の見栄えを悪くしているのは事実ですが、かと言って人気馬もまずまず…程度のレベル。

中央競馬全体から言えば逃げ馬が強くないコースで、直線も長いため脚を溜めて末脚が切れるタイプの馬は相性が合いやすい。

阪神芝1800m重不良馬場での傾向

阪神芝1800m騎手傾向

M.デムーロ騎手は騎乗する馬質が良く人気馬に乗る機会が多いので勝率が高いのは当然としても、ファンの期待以上の走りを見せる事が多い。

福永騎手はデムーロ騎手よりは馬質が劣るものの、阪神外回りコースをかなり攻略できているのではないかと思える好成績。

阪神芝1800mで行われる重賞・主要レース

コースレコード 1:44.5

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項