うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

中京競馬場ダート1200m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

こんにちは、うまめし.comの北村です。

中京競馬場のダート1200mコースの特徴や傾向から、競馬予想に役立つ攻略法を探ってみたいと思います。中京競馬場のダート1200mは左回りで直線部分が長めな所が特徴です。

向正面の2コーナー出口付近からスタートして、最初のコーナーに進入するまでに407mの直線で先行争いになりますが、直線が長い分先行争いが長期化するためインコースの先行馬にとっては外から競りかけられるリスクが増します。

そのため中京競馬のダート1200mの枠順別の成績では内枠よりも外枠の馬の方が若干好成績を残しています。

2012年から2016年のデータによると、福永祐一騎手と秋山真一郎騎手の両名が中京競馬ダート1200mでは勝率30%オーバーと相性が良いようです。そう言えば福永祐一騎手はデビュー戦も中京のダート(1000m)でしたね。マルブツプレストという馬で初騎乗が初勝利という結果、今でも鮮明に覚えています。

中京ダート1200mで良く勝つ種牡馬

中京競馬場のダート1200mコースではサウスヴィグラス産駒・ゴールドアリュール産駒・クロフネ産駒と言ったいわゆるダート血統の馬がイマイチ活躍しません。

決して悪くは無いのですが、良いとも言い切れない成績で、どちらかというと芝の中長距離のイメージがあるキングカメハメハ産駒やスペシャルウィーク産駒の勝率が優秀です。

逆に芝の1200mではダート血統が結構活躍していたりしていて、中京競馬場の傾向は面白いですね。

ダートだし上り坂があるからからと言ってパワーだけでは勝てない、短距離だからと言ってスピードだけでも勝てない。それを維持するスタミナも同時に持ちあわせていなければならないという結構厳しいコースのようです。

もっと競馬の勝ち方、教えます。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

▼▼▼無料メルマガ登録/レポート付き

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.