盛岡競馬場ダート1400m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

盛岡競馬場のダート1400mコースの特徴を分析して、傾向や攻略法を見つけて行きたいと思います。盛岡ダート1400mは2コーナー奥の引込線からスタートして、700mの長いバックストレッチを使って先行争いが繰り広げられます。

盛岡競馬場1400mコース図

盛岡競馬場で行われるレースの中で、このダート1400mコースがもっとも使用頻度が高いので、ダート1400mコースの特徴はしっかり頭に入れておくと役立ちます。

逃げ馬が有利になりやすい地方競馬ですが、盛岡競馬場はアップダウンも激しく直線も長いため、1400m以上の距離になると逃げ馬の勝率がガクンと下がって来ます。

最初のコーナーまでが700mとかなり長く、さらに上り坂ですから、序盤の先行争いがもつれると逃げ先行馬のスタミナは大きく消費してしまいます。

各馬の動きを見ながら臨機応変にポジションと仕掛けどころを決めやすい外枠が圧倒的に有利で、内からも外からも揉まれやすい2枠から5枠あたりの馬は上位人気馬であっても疑ってかからないと簡単には信用できません。

ただし、1番人気自体の信頼度は盛岡競馬場のダートコースの中では1400mが最も高く、リーディング上位の騎手が騎乗する場合にはさらに信頼度が増します。

裏を返せばリーディング上位では無い騎手が騎乗する1番人気はイエローシグナルが灯っていると考えても良いかも知れません。

そもそも馬主や調教師の立場から考えれば1番人気に選ばれるような馬は当然勝ち負けを期待しているわけですから、できるだけ上手いジョッキーに乗って欲しいわけです。

それが下位のジョッキーに騎乗依頼が行っているという事は「何かがある」から上位ジョッキーに話が行ってないわけですよ。さらにリーディング下位のジョッキーの技術が掛け合わさってしまうと…という事ですね。

馬の方も1番人気でも5歳以降になると勝率・複勝率などがガクンと落ち始めますから、1番人気を買うなら基本的には3歳4歳の比較的若い馬を狙うのがセオリーです。

私の競馬必勝法を知りたい人はうまめし.com 競馬必勝法で競馬教科書を読んで学んでみてください。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項