福島競馬場芝2000m特徴

最終更新日:

こんにちは、うまめし.comの北村です。

福島競馬場の芝2000メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

福島芝2000mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳ほぼ平均
3歳平均以下
4歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×
2××
3 4 5××
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

七夕賞や福島記念などが行われる福島競馬場の芝2000mコースの特徴や傾向を分析して、馬券攻略法を考えてみたいと思います。

福島競馬場 芝2000mコース図

福島競馬場の芝2000mはホームストレッチ側の4コーナー奥のポケットからスタートし、一度ゴール前を通過してもう1周走るコースレイアウトです。

最初の1コーナーまでの距離が約500mでスタート後に上り坂を駆け上がる先行争いになります。1コーナーを曲がりながら下り坂となり、2コーナーではまた上り坂が始まり向正面の真ん中まで続きます。

その後は4コーナーの途中まではほぼ平坦で、残り400mからの1ハロン(200m)は下り坂になって、直線はゴール前数十メートルまで上り坂で最後は平坦。このようにそれぞれの高低差は2m以内ではあってもアップダウンが大変多いコースなんですよね。

枠順

枠順の有利不利は外枠が厳しいレースを強いられる傾向にあるようです。

多頭数になり小回りコースで外々を通らされると距離損も大きいでしょうし、3・4コーナーはスパイラルカーブで馬群がバラけやすく、インコースで脚を溜めていた馬が隙間を突いて抜けだして来れば、外からマクリ気味に上がって行く馬にはかなり不利です。

人気

福島競馬場の芝2000mの過去データを調べてみると、単勝1番人気の勝率が低くJRA全体の平均値からいうと10%ぐらいは悪いです。当然その分単勝1番人気を買い続けた場合の回収率も悪化するので、長期的な視点で考えると1番人気を切る方が馬券成績は伸びるはず。

かといって4番人気から8番人気あたりの成績も悪く、過去のデータで言えば9番人気以降がオッズの割りによく走っています。要するにどちらかと言えば「荒れやすいコース」と言えます。

福島芝2000m 血統傾向

福島芝2000mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

1800mの時には微妙だったステイゴールド産駒・オルフェーヴル産駒・キングカメハメハ産駒などのデータが良いですね。これは興味深いです。

この事から一般的なサンデーサイレンス系種牡馬の産駒が得意とする一瞬の瞬発力タイプよりも、ある程度の瞬発力に加えてロングスパートできるスタミナも必要なのがわかります。

福島芝2000m 重・不良馬場

重・不良でのレースが少なく、データが少ないため断言は出来ないが、福島の他の距離の傾向から考えると、上位人気が崩れやすくなる可能性は高い。

福島芝2000m 騎手傾向

夏競馬シーズンはメイン場扱いなので、戸崎などリーディング上位のネームバリューがある騎手が良い馬に乗り、普通に勝ち星を重ねます。

春と冬の第三場シーズンではリーディング上位騎手が不在で騎手の技量は拮抗、馬の能力も五分五分なので大勢に勝ち星が分散しています。

しかし馬券の投票は「ちょっとマシな騎手」に集中しがちで、結局そういう騎手の馬券は過剰人気して儲からない事も多いですね。

かと言って下位の騎手の馬券を積極的に買うべきかと言われると、それもちょっと違うんじゃないかと思います。いずれにせよ騎手が馬券選定の主軸にはなりづらいかな。

福島芝2000m 重賞・OP

コースレコード 1:57.3

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項