福島競馬場芝2000m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

七夕賞や福島記念などが行われる福島競馬場の芝2000mコースの特徴や傾向を分析して、馬券攻略法を考えてみたいと思います。

福島競馬場 芝2000mコース図

福島競馬場の芝2000mはホームストレッチ側の4コーナー奥のポケットからスタートし、一度ゴール前を通過してもう1周走るコースレイアウトです。

ゲートから最初の1コーナーまでの距離が約500mでスタート後に上り坂を駆け上がる先行争いになります。1コーナーを曲がりながら下り坂となり、2コーナーではまた上り坂が始まり向正面の真ん中あたりまで坂になってます。

その後は4コーナーの途中まではほぼ平坦で、残り400mからの1ハロン(200m)は下り坂になって、直線はゴール前数十メートルまで上り坂で最後は平坦。このようにそれぞれの高低差は2m以内ではあってもアップダウンが大変多いコースなんですよね。

福島競馬場 芝2000m 枠順の有利不利

枠順の有利不利は七夕賞や福島記念の過去データを分析すると、外枠が厳しいレースを強いられる傾向にあるようです。

多頭数になり小回りコースで外々を通らされると距離損も大きいでしょうし、スパイラルカーブで馬群がバラけた時に、インコースで脚を溜めていた馬が隙間を突いて抜けだして来れば、外からマクリ気味に上がって行く馬にはかなり不利です。

福島競馬場 芝2000mの騎手傾向

今これを書いている時点では、福島競馬場の芝2000mで勝率や複勝率、それに馬券の回収率が高い騎手は吉田隼人騎手・柴田大知騎手・津村明秀騎手・大野拓弥騎手・丹内裕次騎手などの「ローカルでお馴染みの面々」の名前が並びます。

彼らは東京競馬場や中山競馬場だとちょっと活躍の少ない地味なイメージがありますが、昔で言えば中舘英二騎手(現調教師)が同じようにローカルでの活躍が顕著でしたね。それと同じような理屈かも知れません。

で、逆に戸崎圭太騎手・横山典弘騎手らは大舞台での活躍がある騎手であるにも関わらず、福島競馬場の芝2000mではパッとしません。手を抜いている…という事は無いでしょうが、やはりローカルはローカル慣れした騎手が一歩優位にあるのかも知れませんね。

※:中央競馬の内(東京・中山・阪神・京都)の4場を「主要4場」または「中央場」などと呼び、他の6場は「ローカル場」などと呼ばれています。ローカル場は主要4場と比べると大きなレースが少なく、出走する馬のレベルも低めなのが普通です。ただ、中京競馬場だけはローカルの中では別格的な扱いでG1競走も2つ開催されます。

福島競馬場 芝2000m 人気傾向

福島競馬場の芝2000mの過去データを調べてみると、単勝1番人気の勝率が低くJRA全体の平均値からいうと10%ぐらいは悪いです。当然その分単勝1番人気を買い続けた場合の回収率も悪化するので、長期的な視点で考えると1番人気を切る方が馬券成績は伸びるはず。

かといって4番人気から8番人気あたりの成績も悪く、過去のデータで言えば9番人気以降がオッズの割りによく走っています。要するにどちらかと言えば「荒れやすいコース」と言えそうなので、ビギナーは馬券を買い控えるのが無難でしょうね。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項