福島競馬場芝1800m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

福島牝馬ステークスやラジオNIKKEI賞などが行われる福島競馬の芝1800mコースの特徴や傾向を分析して、馬券攻略法を考えてみたいと思います。

福島競馬場 芝1800mコース図

福島競馬場の芝1800mはホームストレッチの4コーナー寄りからスタートし、一度ゴール前を通過してもう1周走るコースレイアウトです。

ゲートから最初の1コーナーまでの距離が約300mでスタート直後に上り坂を駆け上がる先行争いになります。1コーナーを曲がりながら下り坂となり、2コーナーではまた上り坂が始まり向正面の真ん中あたりまで坂になってます。

その後は4コーナーの途中まではほぼ平坦で、残り400mからの1ハロン(200m)は下り坂になって、直線はゴール前数十メートルまで上り坂で最後は平坦。このようにそれぞれの高低差は2m以内ではあってもアップダウンが大変多いコースなんですよね。

枠順の有利不利はそれほど大きくは無いものの、どちらかと言うと4枠から6枠あたりの「先行争いで内外から挟まれやすい枠」だと若干厳しいレースになる場合が多い。

当然スッと他馬よりも先に前に出られるテンの脚(先行力)があれば問題無いが、中山や東京ではなく福島競馬に出走するような馬なので、あまり期待できない場合が多いかと思います。

スパイラルカーブが逃げ馬を苦しめる

福島競馬場は3コーナーで緩くコーナーに進入して、4コーナーでR(曲がり加減の事)がきつく抜けるスパイラルカーブになっています。

このスパイラルカーブの面白いところは、コーナーへの進入が緩やかなのでスピードをそれほど落とさずにコーナーへ入る事ができて、4コーナーでRでは逆にインを突かれないように逃げ馬をラチ沿いを走れば当然スピードが落ちます。

さらにRがきついという事は横並びだった馬同士がコーナーを曲がる過程で縦長になりやすく、3コーナーをスピードを落とさず進入した馬は4コーナーで外に膨らみますから馬群がバラけて脚の残っている差し馬にとっては進路が確保しやすいわけです。

そんなわけで、例えば同じローカルの芝1800mでスパイラルカーブでもなく直線も短い函館競馬場なんかと比べて、福島競馬場の芝1800mの方が逃げ馬の勝率が明らかに劣ります。

じゃあ差し馬や追い込み馬にとっては天国なのかというと、福島競馬の直線も292mしかありませんし、そもそも福島競馬場で走るレベルの馬ってことはそれほど強烈な末脚を持ったような馬は少数でしょうから差し追い込みが有利とまでは言えません。

福島牝馬ステークスの特徴

福島牝馬ステークスは古馬の出走できる牝馬限定戦で、牝馬限定戦の芝2000m前後のG3競走はこの福島牝馬ステークスを逃すと7月下旬の札幌・クイーンステークスまで同程度の条件のレースがありません。

なのでG2やG1には手が届かないような牝馬の古馬にとっては、この福島牝馬ステークスはかなり重要なレースであり、その結果東西から出走馬がよく集まるため大体毎年のように多頭数のレースになります。

実力拮抗で多頭数のレースがすんなり人気通り決まるわけもなく「荒れるレース」というよりは「難解なレース」だと言えます。基本的には6歳以上は厳しくて、4歳と5歳が馬券の中心になる年が多いようです。

ラジオNIKKEI賞の特徴

ラジオNIKKEIとラジオNIKKEIは全く別のレースなので間違えないように気を付けてください。ラジオNIKKEI賞は7月(または6月)に行われる3歳限定のハンデ重賞(G3)です。

ダービーも終わり、同年代の馬は暑い夏の間は涼しい北海道の牧場でリラックスしているというのに、そんな中走らされる馬たちで、さらにハンデキャッパーが実力差を埋めるために斤量の調整を施すハンデ戦なのですから、まともに予想してまともに当たるようなレースではありません。

ちなみに斤量が競走に与える影響については競馬の負担重量(斤量)はどれぐらい影響がある?に詳しく書いているので興味があれば読んでみてください。

夏競馬は「格より調子」という格言がありますが、まさにその通りで近走の着順やタイム云々よりも、レース当日に元気があるかどうかの方がよっぽど重要なレースだと言えます。

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項