小倉競馬場芝2000m特徴

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

小倉競馬場の芝2000メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

小倉芝2000mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳平均以上
3歳平均以上
4歳以上悪い

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×
2×
3 4 5××
6 7 8×

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

小倉競馬場の芝2000mコースの特徴について分析して傾向を探り、競馬予想に役立てていきたいと思います。小倉競馬場の芝2000mコースは観客席から見て右手側の、4コーナー奥にあるポケットからスタートして馬場を1周するレースコースです。

小倉競馬場 芝2000mコース図

スタート地点から最初のコーナーまでの距離が約470mと長く、さらに競走自体の距離が長めなのであまり先行争いが激しくはならず、序盤のペースはそれほど速くなる事がありません。

小倉競馬場の芝2000mで有利な枠順

小倉競馬場の芝2000mコースでは、あまり内枠と外枠での有利不利がありません。コーナーを4回通過するコースなので、若干内枠の成績がデータ的には上回っていますが、さほど大きなアドバンテージでは無さそうです。

通常スタートから最初のコーナーまでの距離が長いコースでは、内枠の先行馬が外枠からの先行馬にしつこく競りかけられて不利になりやすいのですが、2000m戦なので序盤はどの馬も比較的脚(スタミナ)を温存するため、先行争いがそれほど激しくならない傾向があります。

小倉芝2000mの有利な脚質

小倉競馬場の芝2000mでは、先程も言ったように序盤のペースはさほど速くなりませんし、基本的に小倉競馬場自体が高低差の少ない競馬場なので、逃げ馬がスタミナを過剰に消耗するポイントがありません。

しかし、どういうわけか逃げ馬の成績がパッとしません。いや、パッとしないどころの話ではなく、中央競馬全10場の全芝2000mコースの中では、ダントツに逃げ馬が逃げ切れないコースなんですよ。

勝率の数値で言えば他場の芝2000mと比較して半分以下!明らかに逃げ馬にとって不利な条件が隠れていそうです。詳しく考察してみましょう。

小倉競馬独特の特徴が原因

小倉競馬場の芝2000mで行われる競走は、7割が3歳未勝利と3歳以上or4歳以上の500万下条件のレースなので、他の競馬場のようにクラスや条件をある程度バランス良く施行している競馬場と違ってかなり偏りがあります。

小倉競馬場は日本の中央競馬場の中では最も西にあり、関東からの距離は「関東⇔大阪」の往復分ぐらいの距離なので、重賞だったり、何か算段が無ければ関東の馬は気軽には来ませんので、出走馬の大半が関西馬に偏っています。

さらに小倉競馬場の開催の殆どは夏競馬時期に集中しており、その時期にある程度能力のある馬は北海道の涼しい牧場で療養しているので小倉競馬場になど近寄りません。

このように関西馬ばかりの中の下級クラス、さらに先の見込みに乏しい馬ばかりでレースが組まれているのですから、2000mという距離を逃げ切るだけの能力がある馬が多いか少ないかは言わずとも分かるかと思います。

そもそも「この馬はスタミナが武器だから小倉の芝2000で逃げて勝とう!」という積極策ではなく、「短距離のスピードじゃ付いて行けない、かと言ってダート走れるパワーも無い、ほんじゃあ小倉の芝の2000あたりで出してみるか」という馬が集まった結果だと言えるでしょう。

競走馬は適当に出走しているわけではありません。クラシックを目指せるような能力のある馬はダービーから逆算して出走するレースのローテーションを決めるし、血統的な背景や調教の動きを見て適切な距離のレースに出走します。

1頭の馬がレースに出走するという事は、それぞれに何か思惑があり、理由があり、そのレースに出走してきているわけです。

そうした「出走させている側の思考」を読まないと前走の着順の数字だけで強弱を判断したような馬券しか買えないし、そんなんじゃ一生たっても勝てませんよという話です。

小倉芝2000m 血統傾向

小倉芝2000mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

ディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒は出走数も多く、勝率も高いのですが、適性が合うって事は競馬ファンが容易にイメージしやすいため過剰人気しがちで馬券的には美味しくありません。

一方でステイゴールド産駒なんかは「パワーとスタミナが売りなので、どうせパワーのいらない小倉より中山とかの方が得意なんでしょう?」という感じで、意外と人気馬が能力のわりに信頼されていないケースがあるようです。

ただし、そのステイゴールド産駒も雨で馬場が道悪になるとさっぱりダメですね、人気があろうが無かろうが。

小倉芝2000m 重・不良馬場

小倉芝2000m 騎手傾向

小倉芝2000m 重賞・OP

コースレコード 1:56.9

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項