小倉競馬場芝1800m特徴

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

小倉競馬場の芝1800メートルの詳しいコース特徴やコース特性・傾向を分析して攻略法を探っていきたいと思います。

競馬場特徴の一覧に戻る

小倉芝1800mの傾向クイックチェック

単勝1番人気勝率

年齢勝率
2歳ほぼ平均
3歳ほぼ平均
4歳以上平均以下

※JRA全体と比較

枠順別・有利な脚質

逃げ先行差し追込
1×
2×
3 4 5××
6 7 8××

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

詳しいコース分析

小倉競馬場の芝1800mコースの特徴について分析して傾向を探り、競馬予想に役立てていきたいと思います。小倉競馬場の芝1800mコースは観客席の目の前、ホームストレッチの中間からスタートして馬場を1周するレースコースです。

小倉競馬場 芝1800mコース図

スタート地点から最初のコーナーまでの距離が約270mと短めで、さらにゴール板を過ぎたあたりから上り坂になるため先行力が中途半端な外枠の馬にとっては走りづらいコースだと言えそうです。

小倉競馬場の芝1800mで有利な枠順

小倉競馬場の芝1800mコースでは、統計データを見ると圧倒的に内枠の馬が有利になっています。やはりインコースからスタート後まもなくコーナーを迎えるので外枠の馬が必然的にポジションが悪くなってしまうからですね。

距離設定のバリエーションが少ない小倉競馬場では、芝1800mよりも短い距離は芝1200mしかありません。(一応距離設定自体は1000mというのも存在するが現状では使われていない)

夏競馬の時期を北海道ではなく小倉で過ごす馬にとっては出走できるレースが実質1200mか1800mかどちらかの2択しか無いわけで、1400mがベストとか、1600mがベストのような馬で「1200mでもなんとか対応できる馬」は良くても、スピード的に「1200mじゃ絶対置いて行かれる馬」は1800mを選ばざるを得ません。

そもそも夏競馬の時期を小倉で過ごす馬はさほど強い馬では無く、そんな大して強いわけでも無い馬が、さらに自己のベスト距離から200mも400mもズレてしまったレースに出走して、さらに外枠を引いてしまった日には、どうしてそんな馬が勝てるでしょうか?

小倉芝1800mの有利な脚質

小倉競馬場の芝1800mで有利な脚質についてですが、JRAの全10場の全「芝1800m」の中で、小倉競馬場の芝1800mは逃げ馬の勝率がトップクラスです。

とは言っても「同率首位」と呼べるぐらい何場かが拮抗していての「トップクラス」なので、小倉競馬場だけがズバ抜けて芝1800mで逃げ馬が勝つわけではありませんが、2000mがそれとは対照的なのを考えると馬券戦略上非常に重要なデータだと言えます。

※:誤解の無いよう付け加えておくと、小倉芝1800mが全場全コースの中で逃げ馬勝率トップクラスなのではなく、全場の芝1800m限定の中では小倉がトップクラスの逃げ馬勝率であるという事ですので、これは間違えないように注意してください。

あくまで全国の芝1800mだけを比較した場合の優位性ですからね。

小倉芝1800m 血統傾向

小倉芝1800mコースで馬券に役立ちそうな血統傾向を調べてみました。

父方の血統にノーザンダンサーが入っているのはクロフネ・ハービンジャー・ホワイトマズル・キングヘイロー・メイショウサムソンなどがいるが、まあどれも見事に走らない。

ディープインパクトやステイゴールドだって母方には入っているが、まだ父方に入ってる馬と比べればまだマシとは言える。(どっちも大して走りはしないが…)

小倉競馬の芝1800mは8割が未勝利・500万下条件のレースでとても低レベルですから、現役時代G1で活躍した種牡馬の能力をしっかり受け継いだ当たり産駒なら、小倉には出て来ないんじゃないでしょうかね…

小倉競馬は大きく分けて2月ごろの冬開催と夏競馬の開催に分けられるが、冬の開催は主要4場の裏でローカル開催となる。

そのため、ますますレベルの低い馬しか集まらず、それが同じディープインパクト産駒・ステイゴールド産駒と言えども夏と冬とで一緒には語れない理由。

小倉芝1800m 重・不良馬場

小倉芝1800m 騎手傾向

騎手の成績も冬開催と夏開催では別物と考えた方が良くて、例えば幸騎手なんかはメイン会場となる夏競馬の方が明らかに良いし、北村友一騎手はローカル扱いとなる冬開催の方が良い。

浜中や和田のように大レースでも騎乗依頼が来る騎手は夏競馬が狙い目だし、そこよりちょっとランクが下がる感じの騎手なら冬開催の方が上位には来やすいはず。

小倉芝1800m 重賞・OP

コースレコード 1:44.1

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項