馬法の方程式を検証してみる

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

馬法の方程式は賭け金を操作する事によって利益を出そうとする馬券術です。あくまで賭け金のマネジメントに特化した馬券術なので、馬法の方程式を学んだり研究したとしても「予想上手」にはなりません。

ちなみに馬法の方程式とは追い上げの賭け金を決定するための計算式の事なんですが、その計算式は以下の通りです。

賭け金=固定金額+損失累計*1.6/(オッズ-1.0)

固定金額は毎レース同じで、要するにスタート金額と考えればほぼ間違いありません。例えば最初に100円からスタートした場合、1回外れて2回目を2倍の馬券に賭けるときには100円と160円を足して端数を切り上げた300円を賭けるという具合です。

とにかくやってみよう!

ごちゃごちゃ理屈で言っても分かりづらいと思いますので、実際のレースに当てはめて検証してみましょう。2017年2月11日の佐賀競馬で実験してみます。

買い目は佐賀競馬の専門紙である「通信社」の本命印の馬の単勝に賭ける事にして、スタート金額は1000円で実験してみましょう。

1R ◎パラヴィオン 単勝4.7倍
賭け金=1000円

パラヴィオンはスタートが一息で、ダッシュをきかせて2番手に付けたものの直線を向くと一杯になって4着に敗退しました。これで損失累計は1000円です。

2R ◎シゲルメガネグマ 単勝2.9倍
賭け金=1000円+1000円*1.6/(2.9-1)
賭け金=1900円

少しややこしく感じるかも知れませんが、損失総額に1.6を掛けて、その後オッズ-1で割り、そこに初期金額の1000円を足せば良いだけです。

シゲルメガネグマはまずまずスタートを決めて2番手に付けるも、逃げ馬が軽快に逃げきって及ばず2着敗退。これで損失累計は2900円になりました。

3R ◎ナカザルオー 単勝1.3倍
賭け金=1000円+2900円*1.6/(1.3-1)
賭け金=16500円

さすがに1.3倍の圧倒的人気に応えてナカザルオーは逃げ切りを決めて勝ちました。よくある倍賭け法は単勝1.3倍だと過去の損失を回収できませんが、馬法の方程式なら的中した時に利益が出る賭け金を計算出来ているので大丈夫です。

まあその分賭け金の膨れ方がすごいですけどね。

賭け金:19400円
払戻金:21450円
回収率:110.6%

馬法の方程式のボトルネック

マーチンゲールの法則の時にも話した通り、賭け金を操作して利益を出そうとする方法は、必ず賭け金の膨張・資金の枯渇と言う問題に直面します。

なので、馬法の方程式に基づいて賭け金を算出してお金を増やそうとすると、一時的には上手くいく可能性が高いのですが、長期間になると、いつか賭け金が膨らみすぎて賭けを継続出来なくなります。

詳しくは追い上げで失敗する3つの理由にも書いたので、読んでみてください。

馬法の方程式は結局マーチンゲールの亜種であり、そのためいつかは資金が枯渇してパンクする事は避けられません。

また、短期間であれば利益を出せる可能性があると言っても、その「生存期間中」も「均等に買った場合の回収率が高い予想」を出来る人の方がより多くの利益を生み出す事ができます。

つまり、馬法の方程式は「予想が下手でも馬券で利益を出す方法」でありながら、予想が下手だと短期間であっても大して儲からないか、早々にパンクすると言う事です。そして、それは同時に均等買いをして高い回収率が得られるのであれば、わざわざ馬法の方程式で馬券を買う必要は無いと言う事でもあります。

この手の賭け金マネジメント型の馬券術は、最初のころは研究対象としても面白く、また色んな発見があるものですが、深く研究を進めていけばいくほど「なんだ、結局やっていることの根っこの部分は同じじゃないか」と言う事に気づいてしまいます。

  1. 倍賭けすると勝てると聞いた
  2. オッズによって賭け金を上手く計算すると良いらしい←今ここ
  3. 試してみると、時々資金がパンクする
  4. 外れるのを待つウエイトや、損切りの試行錯誤をしてみたりする
  5. しかし試行回数を減らしただけ、パンクの上限が小さくなっただけと気づく
  6. 結局連敗しない方法を探すしか無い!
  7. そんな方法あるわけない
  8. 均等買いで勝てる方法じゃないと競馬は勝てないと気づく

大体馬法の方程式などの賭け金マネジメント系の馬券術を実践している人は上記のステップをたどる事になります。もうあなた以外にも何百人・何千人・何万人と言う数の人々がマーチンゲールや馬法の方程式を研究してきて、勝てないことが理屈で証明されてしまっています。

なので、私のこのページを見たのであれば、一気に一番最後のステップに進み、勝ち組へのスピードを上げないと損です。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項