うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

競馬で儲からない人の馬券の買い方には共通点がある

こんにちは、うまめし.comの北村です。

「競馬で儲からないよ」と言う人には大抵共通点があります。 知らず知らずの内に「儲からない方法」が染み付いているわけですね。 なのでこの記事を読んで意識を変えて、 競馬で儲からない体質から、儲かる体質になりましょう。

競馬で儲からない人と言うのは長期的な視点がありません。

「このレースは絶対自信がある」とか「最終レースで取り返さないと」とか 言って大きな金額の勝負をして、まぁ上手く馬券が当たってくれれば良いのですが、 外れてしまうと、もう再び勝負するための資金もなく落ち込む以外にする事がなくなるわけです。

また目先のレースを当てる事ばかりに夢中になってしまい、 混戦レースが続いたりすると馬券の不的中が続いて自信を失って、 本来の自分なら取れていたレースですら買い目を変えてしまって負けてしまう事もあります。

長期的な視点を持っていないと短期的な方法に解決を求めてしまいがちで、 例えばお腹にたっぷりと脂肪を蓄えてしまった人が、脂肪吸引手術のような方法で お腹をスリムにしたとしても、その人の食事や生活習慣を見なおさない限りまたいずれ 元の状態に戻ってしまうのと同じで、競馬でも一時的に短期的な解決策で収支の帳尻を合わせたとしても、 その人の馬券に関する知識や考え方を改めないと結局元のマイナス収支に戻ってしまいます。

馬券の買い目が論理的でない

このページを読んでいる人で、馬券をあまり考えずに買うなんて人は少数派だと思いますが、 「自分は馬券をよく考えて買っている」と思っているにも関わらず、実は的外れな見解で馬券を 買ってしまっている人は実に沢山います。

また「この馬が勝つと思うけど、これじゃ安いから別の馬を…」と言うのもNGなパターンです。 そもそも競馬の結果と言うのはあなたの懐事情なんて知ったこっちゃありませんから、 高配当が欲しかろうが1番人気でガチガチになって欲しかろうが、 競馬とは出るべき結果が当たり前に出るだけです。

もちろんオッズの数値によって買い目を変えると言うのは一概に悪いとは言えないのですが、 十分論理的な根拠があっての変更かどうか?が重要なポイントになってきます。

何が着順を決定付けているかわかっていない

競馬予想をする時に競馬新聞などを利用した事のある人が殆どだと思いますが、 例えばその競馬新聞1つを見てみても、そこに書かれている内容のどの項目がどのぐらいの重みで 重要なのか?と言う事を知っている人は意外といません。

レースの結果を左右するような項目は何なのか、そして、それほど重要ではない項目は何なのか、 そして重要な項目の中でも特にどれがどれぐらい重要なのか?をわかっていないと、 それほど重要ではない項目を根拠にした馬券を買ってしまいますから、外れて当然です。

どうしてその結果になったのかがわからなければ同じ過ちを犯す

上記の話と共通する部分もありますが、レースが終わった後に、 どうしてそのレースはそのような結果になったのか?それがちゃんと人に説明出来るぐらいじゃないと、 結局自分自身の勝因も敗因もわからず、馬の勝因も敗因もわからないので、同じ過ちを何度も何度も 繰り返してしまう事になります。

競馬に戦略がない

よく戦略と戦術と言う言葉が使われます。例えば接近戦では勝てそうにない敵を倒すために、 「飛び道具を使って離れた場所から攻撃しよう」と言うストーリーが戦略で、 「石を投げる」とか「弓矢を使う」とか「鉄砲を使おう」などと具体的な方法を指すのが戦術です。

で、大抵の競馬ファンには戦術があっても戦略がありません。

「マーチンゲールを使ってみよう」とか「いや、コンピ指数で第1位がなんちゃら」とか、 「あの競馬予想ソフトを使うと儲かるらしい」とか「分割転がしが良いかも」などと小手先の 馬券術や方法は色々知っているし、使ってみようとするのですが、 戦略が無いので大抵は上手く行きません。

先ほどの例で言えば、例えば下記の2点がわかっている情報だとします。

  1. 自分より相手の方が強く接近戦では勝てないとわかっている
  2. 相手が飛び道具に対して無防備である事を知っている

だから「飛び道具を使って離れた場所から攻撃しよう」と言う戦略が生きてくるわけです。 いくらこちらが飛び道具を使っても、相手がもっと強力な飛び道具を持っていたり、 飛び道具に対して強固な防御が出来るのであれば戦略が生きてきません。

競馬ファンの多くは、馬券勝負と言うのは「競馬ファンVS競馬ファン」の 知恵比べだと言う意識が薄く、JRAの出す着順当てクイズに正解すれば賞金が貰えるぐらいの 意識しか持っていません。

そうではありません。

払い戻し金の源泉となるのは自分以外の馬券購入者達のお金ですから、 他人の弱点と自分の強みを知った上で、相手の弱点を突く戦い方をしないと勝てないわけです。

そうは言っても競馬教科書を読んでいない人にとって、この話はピンと来ないかも知れません。 なので、少しでも早く競馬教科書を読んで、一段レベルアップしないと、 いつまで経っても「一般競馬ファン」の思考レベルから抜け出せないわけです。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

▼▼▼無料メルマガ登録/レポート付き

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.