競馬 単勝 三点買い以上の多点買いは回収率が不利

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

私はIPAT会員なのでネットで馬券が買えるのですが、それでも時々ウインズに出かけて行っては他人の買っている馬券をこっそり横目でチェックしてみたりします。馬券というのはJRAとの戦いではなくて、馬券客同士の金の奪い合いですから、対戦相手を知る、観察するのは戦いの基本なんですよね。

時々遭遇するのが1つのレースで単勝三点買いとか、多い時には5頭ぐらいの多点買いをしている人です。へぇ、そんなに買うのか…と他人ごとで様子を伺っていると、それでも抜けてハズレたり、当たってもトリガミと呼ばれる「とって損」の状態になる事も多いですね。

以前に競馬 単勝 一点買い 二点買い 効率の良い買い方はでも話した通り、買い目の数が増えれば増えるほど馬券回収率は理論値・平均値に収束しやすくなるわけです。

もちろん、過剰人気している1番人気を見つけて、その人気馬以外の馬を手広く買う馬券術は昔からありました。これはこれで理に適った買い方ではあるんですが、いくら過剰人気馬を蹴っても手広く買えば買うほど利益率は低下します。

たとえば、あなたが単勝1.8倍の馬を見つけて、その馬は絶対過剰人気馬で飛ぶに違いない!と考えていたとして、それ以外の馬の単勝を手広く多点買いしたと仮定します。

馬番馬名オッズ賭け金払戻
1インテグラード9.2110010120
2ジュールドトネール24.650012300
3クールジョーカー31.240012480
4ワンダーパラジーノ135.810013580
5ティーエスハーツ29.140011640
6ヒルノデイバロー1.800
7ハッピーロード12.980010320
8ヒラボクレジェンド3.0340010200
9スペルヴィア10.5100010500
合計7700

上記の表は2015年に実際に京都競馬場で行われたレースのオッズを元に作成したのですが、1番人気を蹴って、それ以外の馬に資金配分して馬券を7700円分購入し、1番人気以外のどの馬が勝っても最低10120円の払い戻しが受けられるようになっています。つまり、的中した場合の最低回収率は131%になります。

しかし、ちょっと待ってください。回収率が131%という事は要するに1.3倍の単勝を買っているのと同じなんですよね。つまり言い方を変えると、このレースは上記の賭け方をした人にとっては1.8倍と1.3倍の2頭立てレースとほぼ等しいと言えます。むしろ表面的な回収率だけで言えば不利にも見えるわけです。(実際は的中する可能性との兼ね合いで決まりますが…)

それもそのはずで、今これを書いている時点ではJRAの単勝馬券の控除率は20%ですから、80÷1.8=44.4 となり、1.8倍馬の単勝支持率は44%で、残りの56%が他の馬に投票されているわけですよね。つまり、80÷56=1.42 となって、大体1.4倍程度の馬券を買うのと等しいという事ですから。

単勝1倍台の馬でも統計をとってみると大体2回に1回は2着以下に負けてしまっていますから、単勝1倍台がコケるなんて事は日常茶飯事であり、そんな頻繁に起きる事をちょっとやそっと読めた程度で競馬は勝てませんよという話です。

つまり、少々人気が被ってる馬が1頭いたとしても、その馬1頭を蹴ったところで、他の馬の内どれが勝つのかが読めてない以上、さほど勝負するに適したレースとは言えないという事です。

よく競馬で本命を買っていて儲かるわけがないという話を聞きますが、これはある意味事実ではあるものの、たとえば今回のように1.8倍の馬1.4倍の馬グループの勝負だったとして、仮に1.4倍の馬グループの方が過剰に投票されていたとすれば、逆に1番人気を買った方が馬券回収率は高くなるわけです。

複数の展開を想定して異なる脚質や枠順の馬を組み合わせて、その結果が三点買い以上の多点買いになったりする事もあるでしょうけど、上記の例と違って「レースが読めている」かどうかの違いは大きいという事です。

では、どうやったら高い回収率を期待できる馬を発見できるかというと、その詳しい方法についてはうまめし.com 競馬必勝法で公開している競馬教科書に書いているので、興味があったら読んでみてください。

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項