競馬は未勝利戦と500万クラス以上では予想方法が異なります

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

こんにちは、今日は未勝利戦と500万条件戦ついて話します。

G1などの重賞と比べると未勝利戦や500万クラスなどの下級条件戦はファンの盛り上がりや1レースの馬券の売上などは小さいですが、中央競馬の開催するレースの半分以上は下級条件のレースなのですから、丸々1日競馬をするには、この下級条件の攻略は重要と言えます。

まず、未勝利戦と500万クラスでは競馬予想の際に根本的に事なる部分があるので、そこを押さえておきましょう。

未勝利戦と言うのは読んで字の如し、まだ勝っていない馬同士のレースです。これを言い換えると、「まだ勝ててないだけの馬と、一生勝てない馬とのレース」と言う事になります。

表面上は16頭が出走していても、実際に上位争いが出来るのは数頭だけ・・・なんて事は珍しい事ではありません。

出走するからには全ての馬に1着になるチャンスがある!!!とは言うものの、

そのチャンスの確率が50%ぐらいなのか、0.0000001%ぐらいなのか、実際には大きな違いがあり、一言で「チャンス」と言っても平等ではありません。

だから未勝利クラスでは追い込みのポジションにいる馬は、最後の直線のために脚を温存している・・・のではなく、レースの流れについて行くのがやっとと言うケースが多いのです。

そんな付いて行くのがやっとの馬が最後の直線で人気の先行馬を差し切る瞬発力があるはずもなく、スタートが上手く先行するスピードがあり、最後まで粘るスタミナがある馬から順番に未勝利戦を脱出して行きます。

で、500万クラスになると未勝利を脱出出来るだけの能力がある馬しか集まりませんから、ある一定の能力以上の馬しか集まらないわけです。

ただ、時々地方競馬のJRA交流戦で1着になった馬はJRAでは1勝もしていないけれど、「未」勝利では無いので500万クラスに出走するのですが、能力は実質未勝利馬とそう変わらないため、500万クラスで頭打ちになる事は珍しくありません。

先ほども言ったように未勝利戦はスタートが上手くて先行力もありスタミナのある馬から順番に勝ち上がって行くので、当然500万クラスに出走してくるメンバーは未勝利の時よりスタートが上手くて先行するスピードがあって、最後まで粘れるスタミナのある馬が多くなります。

さらに、その中でも先行力があってスタミナのある馬から順番に500万クラスを卒業して行きます。

そうなると1000万クラスにはさらにスタートが上手くて先行力があってスタミナのある馬が揃って来ますから、その連中の中でもさらにもっとも先行力と
スタミナのある馬が1600万クラスに勝ち上がります。

そうなると1600万クラスぐらいになったら、ますます先行争いは激しくなります。下級クラスでは先行馬から順番に勝ち上がって行くのですから当たり前の話です。すると先行馬が共倒れになって差しが決まるようになります。

これが下級条件は行った行ったで決まりやすくて、上級クラスになるほど差しが届きやすい原因です。

なので未勝利戦では、出世の遅れた実力馬を狙い、500万クラスでは1000万クラスに行ってもすぐに通用・勝ち上がれるレベルかどうか?を見極めると馬券の的中率が変わって来ると思います。

ただ、ダート競馬の方が芝の競馬と比べて上級クラスでも、末脚の切れ味勝負よりも先行しての粘り、スタミナ勝負になる事が多く展開が読みやすいわけですね。それが私がダート競馬を薦める理由のひとつでもあります。

競馬で儲ける詳しい方法はうまめし.com 競馬必勝法で公開しています、是非参考にしてみてください。

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項