函館競馬場ダート1000m詳しいコース特徴 傾向 攻略法

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

函館競馬場のダート1000mコースは向こう正面側の2コーナー終点付近からスタートし、バックストレッチを一杯に使って3・4コーナーを通過し、ホームストレッチ側の直線を260m走ってゴールになるワンターンの設定です。

ただでさえ年間開催日数の少ない函館競馬場ですが、ダートの1000mを使用するレースはその中でも使用頻度が低く、研究してもリターンを得る機会に乏しいのが惜しいですが、その分傾向は掴みやすい方だと思うので、馬券は簡単です。

元々1000mという距離設定自体が先行した馬がバテづらい事から先行有利になりがちなんですが、函館競馬場のダート1000mの場合は直線が中央競馬の全10場の中でもっとも短いという事もあり、また未勝利などの下級条件が殆どで夏競馬でしか使用されないため末脚切れる馬の出走は少なく、さらに先行前残り・逃げ切り傾向に拍車がかかります。

1000mはポンと出たら終わり!…では無い。

よく競馬場では「次は1000mか、ポンと出たらしまいや」という会話が交わされる事がありますが、実際には1000mのレースはスタートをポンと決めてしまえば勝てるほど単純ではありません。

1000m戦でスタートを決めて逃げても、最後の最後で一杯になって後退してしまう馬は少なくありません。手元にあるデータを見ると、函館競馬場のダート1000mでは先頭を切って逃げた馬の勝率は36%と非常に高い数値ではありますが、裏を返せばたった1000mなのに64%の逃げ馬は逃げきっていないという事になります。

スタートしてから最初のコーナー進入まで、直線が366mありますから外枠の先行馬としてはコーナーを小さくロスなくまわるためにも、序盤は出来るだけ良いポジションを確保したいですから、どうしてもスローペースになる理由がありません。

いくらハイペースになっても先行馬総崩れで後方待機馬が直線一気という展開はあまり現実的ではありませんが、逃げた馬がバテるとか、2番手3番手の馬が前を捉えるとか、そういう事はよくある話です。

前走の距離よりも、どれぐらいの距離粘れるのか?

競馬場のコースを分析したWEBサイトは他にも色々あり、その中では前走から距離短縮した馬よりもm前走は同じ1000mだった馬の方が好走率が高いと書いてあるところがあります。

もちろん、実際のデータが示している事なのでなんら間違いでは無いのですが、重要なのは前走が何mの競走だったのか?よりも、その馬は何mの競走をバテずに走る事が出来るのか?を過去の成績から読み解く事です。

例えば過去に1000mばかり走っていて、いつもギリギリ最後の最後で一杯になって負けてしまう馬よりは、1400mを逃げて2着3着できる馬の方が先行争いが激化してスタミナの消耗戦になった場合には有利です。

ひとつ具体例をあげると、2015年6月20日の函館競馬3R・未勝利では、1番人気は7枠10番のシャトルソニックで、過去5走を振り返ってみると殆ど1200m戦で2着3着が並んでいますが、東京で走った1300m戦では着差1秒の4着に負けています。

つまり、この馬にとって1200mや1300mではスタミナ切れを起こしている事が見てとれます。一方4枠4番のウエスタンラムールは同じように2着3着が続いている馬ではあるのですが、距離は1400mが多く、シャトルソニックとは違ってほぼ毎回ハナを切って逃げています。

要するに1200mでハナも切れなきゃ粘れもしない馬が1番人気で、毎回ハナを切れる先行力があって1400mをギリギリ馬券圏内に粘れるだけのスタミナがある馬が3番人気になっているわけで、これはどう考えてもウエスタンラムールが美味しい馬券になりやすいと言えます。

枠番の有利不利よりも先行力が決め手

他のコース分析のサイトでは、独自に集計したデータを元に「外枠が有利」と書いてあるところがありますが、それは脚質…というか先行力次第なところがありますし、一緒に走る出走メンバーの先行力によっても違ってきます。

強い馬だと内枠でも外枠でも強いですが、普通の馬だと内枠だと不利を受ける確率が高まり、弱い馬が内枠だとどうにもならない。こういう事です。

函館競馬ダート1000mで行われる重賞はありません。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項