競馬は雨で中止や延期にならない 激しい降雪や台風で中止の時は買った馬券は全額払い戻し返金

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

競馬は雨が降っても基本的には中止や延期にはならず、平常通り開催されます。これはJRA(中央競馬)も地方競馬も同じです。観戦は傘を差すか屋根のある所からします。

中止や延期になるのは以下のような理由や条件がありますが、いずれの場合も前日発売や前売りなどですでに購入していた馬券は全額返金されます。

開催されるか中止なのかはJRAの公式WEBサイトで発表されます。地方競馬はこちら

競馬が中止になる条件

競馬のレースが開催取りやめ、中止になる理由で一番多いのは降雪と台風、あとは濃霧の場合はしばらく様子を見たりして、霧が晴れなければ中止になります。

この場合1日の全レースが取りやめになる場合もあるし、最初は普通通り開催していたのに、途中から中止になるケースもあります。

スターティングゲートの故障や発券システムのダウン、それから震災によるコースやスタンドの破損など物理的に開催出来ないケースもありますね。

他にも馬の伝染病や騎手や職員に危険な感染症、それらも理由になり得ます。ただ、世間で人間のインフルエンザが流行ってるなぁ…ぐらいでは開催中止にはなりません。

大規模な災害や、天皇陛下や皇室に不幸があった場合にも開催が自粛される場合があります。過去には暴動やストライキでの中止もありました。

雨での例外的なケース

盛岡競馬場の場合、降雨が激しい場合には芝コースを予定していた番組をダートコースに変更して開催するケースもあります。

あと、あなたの財布の中身が空っぽになれば、それはあなたにとって中止に等しいです。競馬で儲ける詳しい方法はうまめし.com 競馬必勝法で公開しています、是非参考にしてみてください。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項