地方競馬 競馬新聞 おすすめと比較

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

地方競馬で予想のために競馬新聞を使う場合に、初心者の人はどの専門紙を選んで良いかわからないと思います。なので地方競馬の競馬新聞を比較して、おすすめの競馬新聞を紹介します。

ちなみに南関東競馬の競馬新聞については南関東競馬 専門紙 競馬新聞の特徴比較 一番予想しやすい新聞の選び方で詳しく解説しています。

南関東エリア以外の地方競馬場は以下の通り。

地方競馬はエリアごとに専門紙がバラバラ

実は地方競馬の競馬新聞はおすすめや比較をするほど種類が豊富とは言えないのが現状です。大体は各地方競馬場のエリアで1紙または2紙ぐらいしか実質的な選択肢がありません。

馬柱はNARの公式・地方競馬全国協会公式WEBサイトで見られるので、そこに予想印が欲しいだけならスポーツ紙の方がコスパが良いですね。調教欄・コメント・記者の見解の3点について価値を感じるなら専門紙を買うべきでしょう。

値段は大体600円で、確実に売っている所は各競馬場内の売店・場外馬券売り場の売店です。ネットやコンビニのプリントサービスでe-shinbunに対応した専門紙をダウンロードまたはプリントアウトして購入する方法もあります。

園田競馬のおすすめ競馬新聞比較

園田競馬のおすすめ競馬新聞は「競馬ブック」です。理由は競馬ブックしか無いから。以前は競馬キンキと園田ニュースがありましたが2021年2月で休刊(実質的な廃刊)

※園田競馬ではキンキ北之坊さんの予想は評判良かったですが、ブックに引き継がれるのか、それとも新メンバーに刷新されるのか、分かり次第お知らせします。

名古屋競馬 笠松競馬 おすすめ競馬新聞比較

名古屋競馬と笠松競馬の「東海地区」は南関東競馬と同様に地理的に近い点を生かして連携が深く、競馬新聞も名古屋競馬開催時も笠松競馬開催時も同じ専門紙の会社が発行しています。

名古屋競馬と笠松競馬のおすすめ競馬新聞は「競馬エース」です。理由はほぼ競馬エースの1択状態で、他には競馬東海という競馬新聞があるにはあるんですが、2002年に競馬エースに吸収合併しています。

それに何より競馬エースの馬柱(横書き)がかなり見やすい馬柱なんですよね。レースも基本的に時系列に並んでいて、次のレースの馬柱はどこだ…と探す手間はありません。

あと、個人的にコラム「うまやのニオイ」も読み応えがあり面白いと思います。馬柱だけならネットで事足りる時代ですから、是非続けて欲しいですね。もし競馬エースの予想印が見たいだけならオッズパークに会員登録していれば誰でも無料で見られます。

門別競馬のおすすめ競馬新聞比較

ホッカイドウ競馬の門別競馬場でおすすめの競馬新聞は「競馬ブック」です。理由はそれ以外に競馬新聞が発行されていないので、比較対象がなく完全な1択だからです。

金沢競馬のおすすめ競馬新聞比較

金沢競馬場は冬季には休みになるし、それほど人口の多い地域でも無いのにキンキ、競馬カナザワ、競馬ホクリク、ホープの4紙があり専門紙の数は充実しています。金沢競馬の客数で4紙もあって中の人が食っていけるのか心配になります。

…と思っていたら、3社が合併し、今後は2紙体制で運営していくようです。

金沢競馬-専門誌-統廃合-図解

金沢競馬のおすすめ競馬新聞は特にありません。と、いうのも金沢競馬は競馬新聞が4紙もある割りに4紙とも真ん中をホチキスでとめた冊子タイプで、横書きで、馬柱の使い勝手などがほぼ横並びだからです。

馬柱・調教・見解、それに展開予想などはどの紙面でも殆ど差が無いわけで、贔屓にしている記者の予想の印が見たいなどの明確な理由がなければ、金沢競馬の専門紙にはあまり魅力を感じないのが正直なところです。

競馬ホクリクの予想印はオッズパーク会員なら誰でも無料で見られるので、とくにこだわりなくて予想印が見たいだけならそれで間に合うでしょうね。厩舎コメントなんかを読みたい人は専門紙が必要ですが、4紙に差は感じません。

差が無いのでどれか1つをすすめる事も出来ないって感じです。

佐賀競馬のおすすめ競馬新聞比較

佐賀競馬に競馬新聞は2紙あって、私のおすすめは競馬日本一です。もう1つの通信社も紙面上の情報などはなんら比較しても過不足ありませんし、2紙とも横書きなので殆どどちらを選んでも差がありません。佐賀だけに。

ただ個人的な話で恐縮なんですが、生まれて初めて佐賀競馬に行った時に、私は通信社の方を買ったんですが、その日の通信社の予想が死ぬほど当たらなかったのでトラウマになっているというだけの事なんですよ。

もちろんたまたま偶然かとは思いますけどね。ちなみに通信社の予想印はオッズパーク会員は誰でも無料で見られるので、予想印が見たいだけならオッズパークで見るのも。

盛岡競馬 水沢競馬 おすすめ競馬新聞比較

岩手エリアの盛岡競馬と水沢競馬は基本的に同一の主催者なので、競馬新聞も同じ専門紙で違いはありません。岩手競馬も冬季休みで馬券売上もさほど多くは無いのに競馬新聞は4紙あって、いわて馬テシオ、HORSE NEWSエイカン、勝馬、ケイシュウNEWSというラインナップ。

4紙全てを見た事が無いのですが、見たことのある中で選ぶならケイシュウNEWSが私は見やすくておすすめです。ケイシュウの予想印はオッズパーク会員なら誰でも無料で見る事ができますよ。

高知競馬のおすすめ競馬新聞比較

高知競馬の競馬新聞は「福ちゃん」と「中島高級競馬號」の2紙がありますが、おすすめは特にありません。詳細については高知競馬 競馬新聞 比較 福ちゃん 中島高級競馬號で詳しく解説しています。

ちなみに「中島高級競馬號」の予想印はオッズパーク会員に無料公開されています。

ばんえい競馬のおすすめ競馬新聞比較

ばんえい競馬の出馬表もNARの公式・地方競馬全国協会公式WEBサイトで馬柱が見られるわけですが、NARの公式WEBには通過順が記載されていません。レースの要所要所の通過順が専門紙なら書かれているので、レース予想にはかなり重宝します。

なぜ通過順がわかると良いかと言うと、例えば前走この馬は第2障害までは先頭で到達しているが、第2障害を越えるのはかなり遅かったというデータがあり、今回斤量が大幅に軽減されていれば、今回は第2障害をすんなりクリアして逃げ切れる公算が高い…などと予想できます。

ばんえい競馬でおすすめの競馬新聞は「競馬ブック」です。他にもばんえい金太郎という競馬新聞があるんですが、競馬ブックはJRAなどでお馴染みの雰囲気そのままなので、やはり慣れている分見やすく感じます。

ただ、ばんえい金太郎も決して悪くはなく、カラーですし、縦書きが好きな人なら迷わず金太郎の方がおすすめです。タテヨコの好き嫌いで選べばOKでしょうね。

スポーツ新聞の地方競馬欄

結局競馬新聞買ってもあまり活用しきれてないな…という人は、専門紙よりスポーツ紙の方が安上がりで良いでしょうね。スポーツ新聞 地方競馬充実度を比較 予想 馬柱 コメントなどでコスパの良いスポーツ紙を参考にしてみてください。

うまめし.com 競馬必勝法

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項