競馬 枠連の平均配当は何円?馬連とも比較

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

ここでは競馬の枠連馬券の平均配当は何円なのか?という事について話したいと思います。よく比較の対象になる馬連と単純に組み合わせ数だけを比べてみると、中央競馬では馬連が最高153通り(地方競馬は120通り)なのに対して枠連が最高36通り(地方競馬も36通り)なので4.25倍(地方競馬は3.33倍)の違いがあります。

つまり、枠連と馬連では平均配当額に3倍から4倍程度の違いがあるのか?という疑問も浮かんでくるわけですが、実際にはどうなっているのか、それを過去のデータから検証してみたいと思います。

中央競馬 枠連の平均配当

中央競馬の場合、どこの競馬場でもどの期間で区切っても、大体枠連の平均配当は2000円から2200円程度に収まる事が多いですね。

1つ面白いなと思ったのは、枠連の最高組み合わせ数は36通りなので、全通り買えば3600円のコストがかかり、計算上では3600円に払戻率の0.75を掛けると2700円になります。(※現在の枠連の払い戻し率は0.775)

平均配当が2000円から2200円ぐらいなので、少ないですよね。ではゾロ目の発生しない8頭立てだと28通りなんですが、28通り全部を100円ずつ購入すると2800円のコストがかかり、それに払戻率の0.75を掛けると2100円になって平均配当とピッタリ一致します。

枠連の配当は同枠馬がいる場合には人気のある方の馬のオッズに「引っ張られる」わけですから、馬連とかだと高配当になっているようなレースでも枠連は本命で決まってるなんて事が上記のような現象の原因かも知れません。

さて、中央競馬での馬連の平均配当はと言うと、大体こちらも競馬場や期間を問わず6000円前後に収まる事が多いです。つまり、枠連の平均配当と比べて3倍ほど平均配当が大きいという事がわかりました。

でも「そうか!ならば馬連なら枠連の3倍ぐらい買い目が増えても良いんだな!」とはなりません。ランダムに馬券を買ったり本命から大穴まで満遍なく馬券を買う人よりも、大体いつも狙う配当域が人によって決まっていると思います。

どういう事かと言うと、本命党の人は安い配当域の馬券しか買わないし、穴党の人は高配当域の馬券しか買いません。大穴党の人は枠連の3倍ぐらいの買い目点数に増えても枠連とさほどパフォーマンスは違わないかも知れませんが、本命党の人は馬連の3倍も枠連の3倍も配当は同じですから買い目の点数は増やせません。

また、先程も言ったように枠連と言うのは同枠にいる人気のある馬の方にオッズが引っ張られるので、高配当を狙う人はそもそも枠連を買いづらいという背景があります。なので、枠連ってのは勝てる・勝てないは別で議論するとして、本命党向けの馬券だと言えそうです。

地方競馬 枠連の平均配当

地方競馬の枠連平均配当についても調べてみました。大井競馬や門別競馬と言ったコース規模の大きい競馬場をのぞくと、地方競馬ではフルゲートで10頭から12頭ぐらいの規模の競馬場が多く、同枠馬が発生するのは5枠から8枠まで(フルゲート10頭なら7枠8枠のみ)です。

当然平均配当の金額にも影響するだろうと思っていましたが、フルゲート12頭の名古屋競馬・金沢競馬・園田競馬とフルゲート10頭の笠松競馬で調べてみたところ、見事に枠連の平均配当が1600円前後で横並びになっていました。

フルゲートの頭数が少々増えたとしても、地方競馬で人気にもならないような馬は馬券にはなかなか絡んで来ないという事なのかも知れません。

フルゲートになる事自体が少なかった可能性を考慮しても、平均7頭立てなら妥当な線かなという程度の平均配当額であり、地方競馬においては枠連はかなり「思った通りの決着」が多いか、または「ある程度堅そうだったら、オッズが動くほどの相当大きな金額をブチ込まれている」可能性があります。

確かに名古屋競馬などでは1番人気馬と2番人気馬が明らかに実力で抜けているようなレースでは、締め切り数分前まではその2頭の馬連が枠連と比べて高くて、締め切りと同時に枠連オッズが一気に急降下して、馬連が少し持ち直す…みたいな光景は何度も見た事がありますね。

地方競馬で枠連を買う時には、締め切り直前の大口投票には注意ってところでしょうかね。

あなたも私のような馬券力を身につけたいと思うのであれば、うまめし.com 競馬必勝法から私の作った500ページにも及ぶ競馬教科書を手に入れて読んでみてください。私の馬券知識をあなたの脳にインストールすれば、同じような馬券成績に近付いていくはずです。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項