枠連と馬連の違い 確率とオッズの考察

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

まず最初に初心者の人のために枠連と馬連の違いについて解説して、その後に確率やオッズについての考察に進みたいと思います。

初心者向けの解説が不要な人は確率やオッズについての考察にジャンプしてください。

枠連と馬連の違い

枠連と馬連はともに1着と2着を順番を問わずに当てる馬券ですが、使用する番号が枠連は枠番号で、馬連が馬番号という違いがあります。

出馬表やレース結果にも必ず馬番と枠番が馬名の付近に記載されています。

上記のレースだと枠連は5-7が当たりで、馬連だと9-13が当たりです。馬番号は出走頭数の数だけありますが、枠番号は最大で8枠まで。馬連1-2と枠連1-1は同じ意味になります。

どうして枠番と馬番があるかというと、その昔、日本がまだ「ギャンブルで高配当なんてけしからん!」と、お上に厳しく制限されていた時代に出走頭数の割には連勝式馬券の組み合わせ数を抑えるために枠という日本特有の仕組みができたわけです。

枠連だと出走頭数がどれだけ増えても36通り以上にはなりませんから、高配当も必然的に発生しづらくなります。しかし、枠連には1つだけとんでもない欠点がありました。

枠連の欠点

一番下に8枠15番の馬が取り消しと書いてありますが、こういう出走取消や競走除外があった時に枠連と馬連では取り扱いが若干異なるのです。

例えば馬連で14-15の組み合わせを持っていた場合、15番の馬が出走しなければ14-15の組み合わせは存在しないので当然お金を返還してもらえます。

しかし、おなじく14と15の馬を買うつもりで枠連7-8を買った場合、15番が出走を取り消すと8枠の馬は1頭減りますが、もう1頭16番の8枠馬が存在するので、枠連7-8は返還の対象にはなりません。

人気馬の出走取消で大クレーム

昔の枠連しかなかった時代に、G1などの大レースで大本命のいる枠から馬券を買い、その大本命が出走取消や競走除外になった場合、上記のようなケースで返還が行われないため、競馬ファンから大クレームになる事がたびたび起きました。

そこでJRAがG1などの大きなレースで、なおかつ投票が集中するであろうと予測した馬に限り、単枠指定といって同居馬がいない1頭だけの枠に入るような仕組みにしました。

しかし、1991年に馬連が導入されて、やっと上記のような問題が解消されて、それでもなお枠連を買う人はその問題点を承知の上で買うわけですから、単枠指定という制度はなくなったわけです。

私に言わせれば最初っからお上が配当を抑制するような真似をしなかったら良かっただけの話だと思うんですよね。てめえの金を何に賭けて何倍に増やそうが本人の勝手でしょう。

それをギャンブルで儲けるなんてけしからんみたいな、一方的な価値観で国民をコントロールしようとする姿勢は気に入らないですね。

この枠連問題は今となっては昔々の昭和の話ですが、一連の馬券裁判や現在の政治関連のニュースを見ていると…と、これは長くなりそうなので本題に入りましょうか。

枠連と馬連の確率とオッズの考察

枠連は最大で36通り、馬連は153通りという組み合わせ数の多さの違いがあり、基本的には馬連の方が枠連よりも高配当になるのが普通です。

枠連と馬連では的中率が全く同じになる買い目が存在します。例えば9頭立ての枠連6-7と馬連6-7は全く当たる確率が同じですし、18頭立ての枠連8-8と馬連16,17,18のボックスも当たる確率は全く同じです。

当たる確率が同じなら、オッズの高い方を買った方が得なのは言うまでもありません。

私がウインズ名古屋に行った時に買った馬券で、枠連の万馬券を的中させたのですが、そのレースは馬連よりも枠連の方が配当が高かったのです。

詳しくはウインズ名古屋 馬券勝負レポートで書いているので、その時の状況に興味がある人は読んでみてください。

ただ最初にも言いましたが、枠連の方が配当が高くなる事は珍しい事であって、だいたい100レースに1回あるか無いかというレベルの頻度でしかありません。

自分が枠連や馬連を買うときに、それぞれの式別のオッズを見比べる事はメリットにつながりますが、大抵の場合は黙って馬連を買っていれば配当的には正解です。

ただ、枠連の場合、狙っていた馬が大負けしても、同枠に入っていた別に期待してない方の馬が好走してくれて結果的にラッキーパンチで当たってしまうというメリットがあります。

重要な事

丁寧に枠連と馬連のオッズを見比べるか、馬連に絞るか、または枠連でラッキーパンチを期待するかは各々の馬券スタイルによって色々とメリット・デメリットがあるかと思います。

ここでもっとも重要なのは「当たる確率が同じなのにオッズが違う」という、競馬にはオッズの歪みが存在しているという事実の方なんですよ。

私は長年このオッズの歪みを利用して馬券で勝ち続けてきました。詳しい事は競馬教科書にすべて書いてうまめし.com 競馬必勝法で公開しているので、もし興味があったら一度読んでみてください。

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。⇒今すぐクリックして秘密のテキストを読む

10万馬券を簡単に当てる!

競馬は現代の錬金術。私ぐらいになると10万馬券もかんたんに当てる事ができます。以下はたった100円が一瞬にして約80万円に化けた時の証拠です。

2020/11/01 河口湖特別

824,970円

コインは世界各国で多くの種類が存在しますが、コイン投げで表・裏が出る確率は結局1/2で同じです。競馬も色んな馬がデビューして色んな騎手が乗りますが、結局はいくつかのパターンが繰り返されているだけで、それに気付いたら競馬はとても簡単に…

私からのプレゼントです!

累計1万900名以上が読んだ無料レポート『競馬必勝法はじめの第一歩』差し上げます!

このレポートだけでも充分あなたにとって有益だと思いますが、さらにメルマガを読み続けてくれた方にはこっそりと…

  • 誰でも馬券回収率が57%アップしてしまう方法とは?
  • 競馬予想会社の闇手口を全て暴露!
  • 馬券でほぼノーリスクで100万円儲けた話
  • 競馬予想アプリの罠を無断で公開します!
  • 初心者でも三連単で簡単に勝ちまくる話
  • 上級者の勝ち組だけが知ってる予想ファクターとは?

などなど、上記はほんの一部ですが、そういう表には出てこないような裏話も公開していきたいと思います。興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。1分以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない時は迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除ができます。他のサイトとは違い迷惑メールは送りませんし、去るもの追わずで気持ちよく即時に解除できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする