ばんえい競馬 展開 有利な脚質 勝ちやすい位置取り

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

帯広競馬場で行われている、ばんえい競馬の展開について話します。ばんえい競馬では有利な脚質はあるのか?勝ちやすい位置取りはあるのか、枠順は?などについて話したいと思います。

まず、有利な枠順なんですが、ばんえい競馬はご存知の通り人間の水泳競技のように1頭1頭にレーンが設けられていてコーナーが無いので、基本的には極端な有利不利はありません。

ただ、雨や雪で馬場が水分を含んだ後、乾いて行く過程で均一に乾くとは限らず、若干の偏りが見られる時もあります。

あと、もう1つ付け加えると、競馬のしやすさという点では最内か大外枠が良いですね。なぜかと言うと、真ん中あたりの枠番の馬に騎乗するジョッキーは、他馬の動きを右を向いたり左を向いたりして確認しなければなりませんが、端っこの枠だと右か左のどちらか一方を見るだけでレース全体を見る事ができるからです。

次に、ばんえい競馬で勝ちやすい脚質ですが、これは平地競走と同様に逃げ・先行馬の方が有利になりがちです。第二障害の手前で一旦刻み(止まる事)スタミナの回復をさせるのですが、第二障害に先着している先行馬は後続が追いついてきた頃にはある程度スタミナが回復しているので、仕掛けます。

ここで先行馬のスタミナの回復が充分で無かったり、パワー不足で膝を曲げてしまったりして障害登坂に手間取るようだと、後続の差し・追い込み馬にもチャンスが芽生えます。先行馬が「やべ、早く登らんと!」と焦っているところを、一気に登坂すれば勝利が見えてきます。

第二障害を越えてからの直線走路は、基本的に馬が疲れたからと言って騎手の意志によって馬を止める事は出来ないルールになっています。(馬が限界に達して勝手に止まる分には問題無い)

なので、第二障害の手前であまり休ませずに慌てて逃げようとすると、第二障害でスタミナを削り取られて直線走路の半ばで止まってしまい、第二障害をゆっくりと登った差し・追い込み馬に直線で差されるケースも多々あります。

これらの事を踏まえて考えると、最初のスタートと第一障害を出来るだけ速やかに突破して先頭に立ち、他馬の動向を見ながら刻みつつ自分の馬にとってマイペース以下のペースでレースが出来るポジションが一番勝ちやすいと言えます。

しかし、これが二番手の馬が強敵で、刻もうとすると並ばれ、刻もうとすると並ばれ、気を抜くと先頭を奪われそうな場合の先頭の馬は、レース自体を自分のマイペースで進められていないので、案外脆いです。結局強い馬が有利って事ですね。

JRAの武豊騎手も競馬で沢山勝つコツは強い馬に乗ることですって言ってましたから。つまり、競馬で勝つコツや重要な事、予想のポイントなんかは、ばんえい競馬であっても平地競走であっても、やはり多くの部分が共通しているわけです。

なので、ばんえい競馬でも平地競馬でも使える「プロフェッショナルな馬券の勝ち方」を得たいと思ったら、うまめし.com 競馬必勝法を一度読んでみてください。

基本的には平地競馬についての話なんですが、結局競馬の本質的な部分は一緒なんだなと感じますね。

あ、あと地方競馬のオフィシャルWEBサイトの馬柱には、障害の通過順が書いていませんし、第二障害に到達するまでのタイムも書いていません。なので、本当にばんえい競馬で馬券を当てようと思ったら、多少コストはかかっても専門紙(ばんえい競馬新聞)を買うのがおすすめですよ。情報サービス一覧でFAX新聞やネット新聞の案内があるので興味があれば是非。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項