高知競馬 競馬新聞 比較 福ちゃん 中島高級競馬號

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

四国唯一の競馬場である高知競馬場には、2紙の競馬新聞(専門紙)があります。「福ちゃん」ともう1つは「中島高級競馬號」です。

福ちゃんの値段は550円で、中島高級競馬號の値段も550円で同じ。高知市内のコンビニや競馬場の売店で購入する事ができます。

福ちゃんなら、他県や取り扱いの無いコンビニでも、ローソンかファミマ系の店ならeプリントサービスのe-shinbunでプリントアウトできます。(有料)

どちらを選んでも馬柱の表示が独特で、南関東4紙や園田競馬のキンキなんかに慣れた身には見ると疲れるレベルで見辛いです。

見づらいと言っても新聞が悪いという意味ではなく、普段他の競馬場のファンが見慣れた情報のレイアウトから考えると、あまりに高知競馬の競馬新聞は独特すぎるというだけの意味ですよ。

福ちゃんの紙面

高知競馬初心者の人が間違ってしまわないように写真を載せておきます。赤地に白文字で「福ちゃん」と書いてあるのが福ちゃんで、紙面の左上に「日曜版」とかって書いてますからね、ちゃんと。私のように間違えないようにご注意を。

高知競馬-福ちゃん-馬柱

中島高級競馬號の紙面

こちらも間違って買う人が出てはいけないので、念のため写真を載せておきます。冊子タイプになっていて、ペラッとめくってレース番号の所が馬の絵になってる方が「中島高級競馬號」です。

高知競馬-中島高級競馬號-馬柱

両紙の比較

どちらも色んな意味で甲乙つけがたいものがあります。余談ですが今回土曜日の朝イチに高知市内のコンビニで両紙を同時に購入したんですがどういうわけか福ちゃんに関しては日曜版を掴まされてしまいました!土曜日の朝ですよ!?

いや、もちろん確認しなかった自分も悪いんですが、関西では普通コンビニで木曜の朝に金曜の競馬キンキは売ってないですよ。これはカルチャーショックでした。

では話を本題の比較に戻しますけど、中島高級競馬號は1レース1ページに収まっていて縦23センチ×横31センチ程度の横長タイプになっています。1レース1ページになってるんで競馬新聞やスポーツ紙にありがちな折り目で新聞がクタクタになるのは避けられます。

それに真ん中をホッチキスのような金具で綴じているので、バラバラクチャクチャになる事もありません。このへんが「高級」の由来なんでしょうかね?

福ちゃんの方はいたって普通の競馬新聞サイズで、大体1ページに2レースが収まっています。新聞内には「福ちゃんの見方」という欄が親切に作ってあって、ただ1つ問題なのはそこを見てもまさにカオス状態でさっぱり意味がわかりません。

でも常連のおいちゃん達にはこれが見慣れているし、必要な情報が見渡せるようになってるんでしょうね。どうせビギナーは印や買い目の馬番しか見てないでしょうから。

私は競馬新聞を2紙も買っておきながらネットの地方競馬オフィシャルサイトを見て予想するという、実に銭捨てな状態で予想をしていました。

スポーツ新聞の高知競馬欄はどうなっているか?

ちなみにスポーツ新聞にも高知競馬の馬柱や予想は掲載されています。日刊スポーツ(中四国版)とデイリースポーツ(瀬戸内版)を見つける事が出来ましたが、他にもあるかも知れません。

基本的にはスポーツ紙だと馬番・枠番・馬名・斤量・騎手名が書いてあるだけで、そこに印と予想があるだけです。メインレースや主要な特別競走だと3走前ぐらいまでの馬柱が掲載されています。

競馬はじめて間もないビギナーなら、どうせ高知の専門紙は読みこなせないでしょうから、スポーツ紙で印を見る程度で良いんじゃ無いでしょうか。大体スポーツ新聞 地方競馬充実度を比較 予想 馬柱 コメントなどで地方競馬の馬柱を調べた時と同じでしたね。

私ぐらいになると馬名を見ればその馬の過去レースの状況が脳内再生されますので、本当はどれもいりません。

では、どうやってその馬券力を身に付けるかと言うと、うまめし.com 競馬必勝法で公開している競馬教科書に詳しく書いているので、興味があればそれを読んでみてください。きっと役に立つと思います。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項