青春18きっぷ 新潟競馬場旅打ちレポート

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

以前青春18きっぷを使って新潟競馬場まで旅打ちに行った時の事をレポートしたいと思います。青春18きっぷとはJRが春休み・夏休み・冬休みシーズンに合わせて発売している普通電車がどこまででも乗り放題になる特別な切符です。

青春18きっぷの18は年齢とは関係なく、18歳未満でも18歳以上でも、オッサンでも使えます。1枚で1日普通列車が乗り放題で、5枚つづりワンセットで発売されています。バラ売りやこども料金の設定はなく11,850円。(つまり1枚あたり2370円)

私は大阪から新潟競馬場まで行ったのですが、まず、普通に通常の運賃を支払って大阪(や東京など)から新潟駅まで行くとどれぐらいの運賃になるのかを見てみましょう。

トレたび調べ
出発地運賃
大阪10,420円
東京5,620円
仙台4,430円
広島15,270円

今調べててわかったんですが、東京から新潟までって意外と安い。で、大阪からだと8050円もお得なので、旅費を浮かしてやろうと思って当時18きっぷで行ったわけです。

さらに今衝撃的な事実がわかってしまったんですが、当時はJRの北陸本線でつながっていた路線が、今はIRいしかわ鉄道とか、あいの風とやま鉄道とか、他社の路線になってしまっています!ご注意を。

昔の路線図

今の路線図

上記画像は北陸新幹線が開業したら金沢~富山のJR在来線はこう変わった!より引用

つまり大阪方面から日本海側を通って新潟に行こうとすると、青春18きっぷだけでは無理で、必ず別料金が発生するという事ですね。

トレたび調べ
出 発 地運 賃
IRいしかわ鉄道360円
あいの風とやま鉄道2060円
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン970円
合計3,390円

ええ!?この区間だけの運賃で青春18きっぷ1枚分の料金を遥かに超えてしまいます!

という事はよほど電車に乗る事自体が好きっていう人でなければ、青春18きっぷで新潟競馬場を目指す理由はありませんね。(それでも正規の運賃と比較すれば安上がりではありますが…)

まあ仮に全線で18きっぷが使えたとしても、最後のオチに「大阪から新潟まで青春切符で行くのは苦行以外の何者でも無いから二度としないし絶対おすすめしない」と言おうと思っていたので、まあ話が早いですね。

大阪からだと中京競馬場とか小倉競馬場ぐらいが適当でしょうか。

トレたび調べ
出発地運賃
大阪→小倉8,790円
広島→小倉3,710円

最近のJRの路線は新幹線や特急が通ってる区間は新幹線や特急を使わざるを得ないようなダイヤを組んでいたりするので、まあ昔みたいに18切符で長距離旅行というのはだんだん難しくなって行くんでしょうね。

時代が変わってて拍子抜けしてしまいました。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項