競馬 逆張り投資法 単勝馬券の過剰投票を見抜けば儲かる

最終更新日:2019/03/17

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

ここでは競馬の逆張り投資法についてお話したいと思います。逆張りとは何かと言うと、大勢の人たちと逆の目に張る(賭ける)事なんですが、例えば単勝でオッズが1倍台のような人気集中している馬がいたとして、そういう馬は大勢の人に馬券を買われているからこそ、低いオッズになっているわけですが、この逆を突いて別の馬に狙いを付ける事を逆張りと言うわけですね。

ただ、なんでも良いから人気馬を切れば良いのかというとそう話は簡単ではなくて、逆張りして1番人気以外の単勝を全通り買ってみたけれど結局1番人気が勝って大損こいたなんて経験をした方も多いです。

競馬逆張り投資法の具体例を見てみましょう

以前過剰人気馬を見つけると競馬は儲かるでも話した事と同じなんですが、逆張り投資法において最も重要なのは「過剰投票」を見つけ出す事です。過剰投票とは何かと言うと、読んで字のごとく実力以上に馬券が売れてしまっているのではないかと思われる状態の事で、ちょうど3月2日の川崎競馬で具体例があるのでお話したいと思います。

この日の川崎競馬8レースでは6枠7番のビービーダンクが前走0.8秒差のぶっちぎりで勝った事もあって、最初はビービーダンクの単勝オッズが1.2倍程度でした。それが締め切りまでに少しずつオッズが上がってきて、確定オッズが上記の画像の通りですね。

私の脳ミソの分身である自作ソフトも過剰投票で間違い無いと太鼓判。

一応、どのようなプロセスによってビービーダンクが過剰投票されていると判断したかを説明しておくと、この馬は確かに前走南関東への移籍緒戦C2九十クラスで2着へ0.8秒差をつけての圧勝だったので、今回のC2三四でも前走叩いた分の上積みも考えられるだろう…と多くの人が考えたわけですね。

しかし、実は前走のビービーダンクの対戦相手というのは結構弱いメンバー構成だったんですよ。で、注目して欲しいのがビービーダンクの4走前の名古屋競馬のC1クラスのレースですが、ここではサカジロハンサムに0.7秒差で負けています。で、今回のレースで比較的人気どころの3番パリーナチャンを見ると、この馬も元々は名古屋競馬で走っていて、その時の成績はA2クラスで3勝しているほどの実力馬です。

ビービーダンクは名古屋競馬のC1クラスで勝ちきれない馬、一方パリーナチャンは名古屋競馬のAクラスで勝ちきれる馬、もうこの点だけを見ても締め切り前の1.2倍だの1.3倍だのというオッズがいかに過剰投票であるかは見てとれます。

他にもいくつかポイントはあるんですが、今回に関しては上記で述べた2点で十分ビービーダンクの逆張りを実行するに足る理由になると私は考えました。

こういう時ネット投票は楽ですね、SPAT4のライブ投票の資金配分機能を使って、ビービーダンク以外の全馬の単勝を買い込みます。本当はこのレース多分パリーナチャンの単勝だけ買えばOKなんですけど、ちゃんと過剰投票馬を見つける目を持っていれば、1頭切って他の全馬買っても儲かるんですよという事を見てもらうためにも今回は全部の馬に賭けます。

この手の賭け方で怖いのは締め切りとほぼ同時の急激なオッズ変動ですが、今回特にそういう事もなく、発走前に確定オッズで確認してみても、ビービーダンク以外どの馬が勝ってもちゃんと利益が出るように資金配分されています。

レース結果はいかに?

レースは単勝オッズ120倍のコウヨウエンプレスが先頭に立って、最有力候補のパリーナチャンが2番手追走でいつでも交わせる構え、単勝1.5倍のビービーダンクは後方4番手で長い向正面を使って3コーナー手前までには一気に差を詰めて先行馬に迫る勢いです。

大外をぶん回してですが、かなり手応えはあって、私も一瞬これは…と思ってしまいましたが、直線に向いてからは伸びませんでした。ばっちり私の読み通りで、後は極力配当の良い馬が1着になってくれればと思っていると、的場騎手の2番ジョウショークロスがパリーナチャンに迫って行き、馬体が半分重なるまで追い詰めましたが結局届かずパリーナチャン1着でゴール。

これで5000円の投資に対して7650円の払い戻しを受ける事ができました。私の中ではビービーダンクが飛ぶ事はかなり根拠のある確信があったので、かなりノーリスクな馬券だったと思っています。

今回は人気馬1頭を切って、他を全頭購入するという形でしたが、ここからさらにいらない馬を切っていくパターンもあれば、逆に全部の馬を購入しても儲かるように買う方法も競馬必勝法が存在する証拠・競馬で絶対勝つ方法で書いているので、興味があったら読んでみてください。レースが発走した瞬間に的中と利益が確定する方法です。外れや取って損はありません。

競馬で勝つためには今回ビービーダンクが飛ぶという事だけではなく、私が上でチラッと言いましたが、パリーナチャンが勝つ事を読めて、さらにそこに一極集中して資金を注入するのがとても効果的です。

あなたがそういう馬券術をマスターできるように書いたのがうまめし.com 競馬必勝法で公開している競馬教科書なので、興味があれば読んでみてください。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項