競馬で儲けるコツ

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

今回の記事は、競馬で儲けるコツについて話したいと思います。さっさと結論から言ってしまうと、負ける時にはできるだけ負ける金額を小さくして、勝つ時にはできるだけ大きな金額を勝てるようにすれば競馬は儲かります。

それができたら苦労はしないよ!と私も最初本で上記の理論を読んだ時には思いました。

ところが、その本に載っていた方法は賭け方1つでいとも簡単にその負ける時に少額で勝つ時に沢山勝つという方法を実現していました。

本に載っていた儲ける方法

私が昔読んだ本に載っていた方法は実にシンプルで、馬券をまず買いますよね。で、外れれば次のレースで金額を増やすというやり方です。

勝ち逃げするために6レース以降は当たったら勝ち逃げするというルールや、1番人気の単勝だけを買うなど、他にも小さいルールはありましたが、まあそれは大して重要では無いので、実際のレースでシミュレーションしてみましょう。

2018年7月14日の函館競馬で実際のレースの結果を用いてシミュレーションしてみましょう。

まず、函館1Rの1番人気に100円を賭けたと仮定します。1着に来て配当は200円なので収支は+100円という事になります。

次に函館2Rの1番人気に100円を賭けたと仮定します。1番人気は競走中止になったので、トータルの収支はプラマイ0円になりました。

続いて函館3Rの1番人気を買うのですが、前回のレースで外れた場合にはちょっと賭け金が変わります。1番人気がオッズ1.8倍なので、賭け金は200円に設定します。

しかし、1番人気は9着に負けたので、これでトータルの収支は-200円になりました。

続いて函館4Rも1番人気を買うのですが、現在2連続不的中なのでまた賭け金をアップします。オッズが1.9倍なので賭け金は400円に設定します。

しかし、1番人気は4着に敗れたのでハズレ。トータルの収支は-600円になりました。

続いて函館5Rも1番人気を買うのですが、現在3連続不的中なのでまた賭け金をアップします。オッズが2.9倍なので賭け金は500円に設定します。

しかし、1番人気は7着に敗れたのでハズレ。トータルの収支は-1100円になりました。

続いて函館6Rも1番人気を買うのですが、現在4連続不的中なのでまた賭け金をアップします。オッズが1.8倍なので賭け金は1600円に設定します。

無事1番人気が1着に来たので1600円×1.8倍=2880円の払い戻しとなり、トータル収支は+180円になりました。

6R以降は当たった時点で勝ち逃げというルールがあるので、これでシミュレーションは終わり。ちゃんと競馬で儲けを出す事ができました。

もし、上記のレースで1番人気を100円ずつ均等に買っていたとしたら、収支は-220円になるのですが、賭け金を工夫する事によって儲けを出す事ができました。

しかし弱点がある

この方法は私も一時期実践していて、じっさいにコツコツと小さいながらも儲けが積もっていたんですが、ある日大問題が起きました。

朝からずっと1番人気が負け続け、賭け金がどんどん膨らんでしまい、軍資金をほぼ全部失ってしまいました。

上記の方法は当たるまで賭け金が用意できれば良いのですが、このように連敗が続くと賭け金が右肩上がりに増えていくので、大金が必要になります。

で、大金を持ってたら大丈夫なのかと言うと、実は大金を賭けると競馬のオッズと言うのは下がるので、いつか負け金を回収できなくなる時がきます。

このあたりの詳しい理屈については追い上げ競馬の攻略で書いているので、興味があれば読んでみてください。

使う上限額を許容できる範囲に定めて、あくまで短期間でのお遊びとしてやるなら面白い方法なんですが、長期的に安定して儲けるには力不足な方法だったのです。

重要な真実もある

上記のような理由で常用できるような投資法では無いのですが、負ける時に少額で勝つ時に大きく勝つというのは紛れもなく競馬で儲けるための真理です。

ただ本に載っていたような上記の賭け金操作法では常勝は出来ないという事であって、賭け金を固定して同じような事を実現できれば良いわけです。

オッズと的中率のバランスが重要

1番人気を買って賭け金を増減させる方法は1番人気を買えば的中率が高いので、賭け金が尽きるまでに的中を得られる確率が高いだろうというところが始点になっています。

しかし的中率を妥協しても、たとえば1点買いで100円を12レース買ったとして、12レース中で1回でも13倍以上の馬券が当たればちゃんと儲けは出るわけです。

たくさん当てようが1回しか当たらまいが、利益が同じ額なら別にどっちでも良いという話なんですよね。

この場合オッズと的中率のバランスが重要なんですが、詳しい話は競馬で儲ける方法 年間プラスの法則に書いているので、よかったら参考にしてみてください。

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

新着レース

おすすめ記事

ディレクトリトップ

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
競馬場特徴レポート
│ └地方競馬必勝法
うまめし過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝カテゴリー

複勝カテゴリー

枠連カテゴリー

馬連カテゴリー

馬単カテゴリー

ワイドカテゴリー

三連複カテゴリー

三連単カテゴリー

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

確率統計

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダートカテゴリー

雨競馬

競馬場特徴レポート

ご案内 注意事項