足し算馬券は本当によく当たるのか検証してみた

こんにちは、競馬必勝法うまめし.comの北村です。

今日は足し算馬券が本当によく当たるのかを検証してみたいと思います。足し算馬券とは何かと言うと、3連単などで「1-5-6」とか「3-12-15」などのように、最初の2つの数字を足した答えが3つ目の数字になるような馬券の事を「足し算馬券」と呼びます。

そもそも、どうして今回このような検証をしようかと思ったか、それは先日テレビでBS11の競馬中継を観ていたところ、お笑いタレントのゴルゴ松本さんが「足し算馬券になりましたね、どういう訳か、あるんですよねぇ…こういう馬券が」としみじみおっしゃっていました。

確かにインターネット上のコミュニティでもしばしば「足し算馬券」の言葉を目にします。

こういう足し算馬券を意識して購入する人の中には「どういう訳か足し算になる事が多い」と感じている人が沢山いると思うので、今日はそれをもうちょっと理詰めで考えてみようと言う事です。

とりあえず、あんまり数が多いと面倒ですし、10頭立てのレースを想定したいと思います。

この場合3連単の組み合わせ数は10*9*8=720通りとなり、この中で数字の並びが「足し算馬券」になる組み合わせ数をかぞえてみたいと思います。

まず、足し算の答えが10になる結果は1-9-10・2-8-10・3-7-10・4-6-10・6-4-10・7-3-10・8-2-10・9-1-10の8通りでした。次に答えが9になる結果は1-8-9・2-7-9・3-6-9・4-5-9・・・と同じく8通り。次に答えが8になる結果は1-7-8・2-6-8・3-5-8・・・6通り、7になるのが6通り、6になるのが4通り、5になるのが4通り、4になるのが2通り、3になるのが2通りで、合計40通りと言う事になります。

つまり10頭立ての3連単の5%の出目は「足し算馬券」になると言う事です。

では、フルゲート18頭のレースの場合はどうでしょうか?3連単の組み合わせ数は4896通り、わかってはいる事ですが、多いですよね、だって例えば4896頭立ての単勝なんて買う気が起きないでしょう?なのに3連単で4896通りだと買うんですよねみんな、不思議です。

16+16+14+14+12+12+10+10+8+8+6+6+4+4+2+2=144通りなので、18頭立ての場合3連単全体の2.9%が「足し算馬券」だと言う事になります。ならば、頭数が多い中央競馬において、もしこの足し算馬券の発生率が1割を超えていたりしたら、確率的に考えて異常な発生率で足し算馬券が発生していると言えます。

では、先週の3場36レースの結果で実際の出目をかぞえてみましょうか。

日曜日に新潟と札幌でそれぞれ1回ずつ発生しているので、発生率5.5%で別に驚くほど理論値からかけ離れているとは言い難いように思います。つまり、今回の検証の結果では3連単で足し算馬券が不思議と良く来るなどと言う事は思い込みに過ぎないと言う結論に達しました。

これが3連複になると少々事情が変わってきます。なぜかと言うと3連複と言う馬券は順番を問わない馬券の性質上常に券面では数字の小さい方が左に来るので、一番大きな数字が右側になり必然的に足し算馬券になりやすいからです。

10頭立てなら3連複の組み合わせ数は120通りですから、その内「足し算馬券」が40通りなので全体の33%は足し算馬券になりますし、18頭立てなら3連複の組み合わせ数は816通りで足し算馬券の比率は17.6%になりますから、平均するとどうでしょう?5レースに1回くらいは足し算馬券になっていると思います。

不思議と言うか、チョイチョイあって当たり前と言うレベルの頻度ですよね。

なので、意識的に足し算になるような買い目で馬券を買っている人は、上記の数値を参考にした上で、本当に発生率が確率的に考えて異常に多く発生しているのかどうかを考えた方が良いかも知れません。

私は足し算馬券など、もちろん全く意識しませんし、推奨もしません。私にとっては足し算馬券が不思議と言うより、どうして足し算馬券程度の事が不思議だと思えるのか、そっちの方が不思議なんですよね…。こうやってちょっとかぞえてみれば分かる事ですから。

うまめし.comで競馬必勝法をあなたに。

私からのプレゼントです!

累計1万900名以上が読んだ無料レポート『競馬必勝法はじめの第一歩』差し上げます!

このレポートだけでも充分あなたにとって有益だと思いますが、さらにメルマガを読み続けてくれた方にはこっそりと…

  • 誰でも馬券回収率が57%アップしてしまう方法とは?
  • 競馬予想会社の闇手口を全て暴露!
  • 馬券でほぼノーリスクで100万円儲けた話
  • 競馬予想アプリの罠を無断で公開します!
  • 初心者でも三連単で簡単に勝ちまくる話
  • 上級者の勝ち組だけが知ってる予想ファクターとは?

などなど、上記はほんの一部ですが、そういう表には出てこないような裏話も公開していきたいと思います。興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。1分以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない時は迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除ができます。他のサイトとは違い迷惑メールは送りませんし、去るもの追わずで気持ちよく即時に解除できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする