牝馬限定重賞が荒れる理由と馬券を当てるコツ

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

牝馬限定の重賞がよく荒れるのはなぜか、その理由を考えてみた事がありますか?実は牝馬限定の重賞が荒れるにはちゃんとした理由があります。ちなみに牝馬限定重賞が中央競馬には全部で25レースあります。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

最初に結論

最初に結論から言うと、牝馬限定重賞が荒れる理由は以下の通り。

  1. 強い牝馬は賞金の高い牡馬混合の重賞に出走する
  2. 弱い牝馬はそもそも重賞まで駒を進めて来ない
  3. 必然的に牝馬路線は実力が拮抗したメンバー構成になる
  4. それに牝馬は競走馬としてのやる気を急に失う馬がいる
  5. なので人気馬がアテにならないから荒れる

詳しい解説

中央競馬の現役競走馬だと、牝馬は牡馬の約半数ほどしか頭数がいません。頭数が少ないという事は、突出して強い牝馬や、突出して弱い牝馬がそれほど多くは存在しない確率が高いと言えます。

三冠馬が10年に一度ぐらいしか発生しないのと同じように、強い牝馬も頭数が多ければ多いほど生まれてくる可能性が高いという事ですね。

さらに、ウオッカやブエナビスタのようにとても強い牝馬が登場した場合、大抵の場合は賞金の高い牡馬混合の重賞に出走する傾向があります。

そして、牝馬の中でも弱い馬は未勝利戦・500万条件あたりで「ふるい」にかけられて重賞まではなかなか駒を進める事はありませんから、必然的に牝馬限定重賞に出走する馬は下級条件で埋もれるほど弱くもないが、牡馬と互角にやれるほど強くもないと言う「中間層」の馬しか出走してこないわけです。

なので、牝馬限定の重賞は毎度毎度似たようなメンバー構成になりがちで、似たようなメンバー構成にならなくても「どんぐりの背比べ」状態である事には違いありません。

さらに牝馬というのは急に競走馬モードを終了させる馬も多々います。

実例を1つあげると、メイショウマンボという牝馬がいたんですが、メイショウマンボはG1秋華賞を勝ち、エリザベス女王杯をも勝ち、続くヴィクトリアマイルでも2着に来て、さあこれから…と思ってたんですが、そこからなんと18連続2桁着順で引退しました。

(※地方競馬で6着があるもののJRA所属馬の中では最下位でした)

このメイショウマンボは極端な例ですが、このように牝馬はこないだまで強かったのに急に走らなくなるケースが私の経験からも多いように感じてます。

ただメイショウマンボの場合は勝っても勝ってもあまり人気にならなかったので、仮に買っていても馬券的にダメージは小さかったかも知れませんが、これが人気している馬だったりしたら結構厄介だと思いませんか?

馬券を買う側はどうすれば良いのか?

例えば、以前一緒に走ったメンバーがちらほらいるようなレースだと、ついつい以前一緒に走った時の成績を元に「こいつはあいつに先着したから格上、そいつはどいつに負けてるから弱い」みたいな能力比較の仕方をしてしまいがち。

でも、これをしてしまうと失敗の元です。

なぜなら、どんぐりの背比べ状態なので、ちょっとしたスタートの違い、ちょっとした位置取りの違い、ペースの違い、距離の違い、体調面の違い、追い出しのタイミングの違いで着順がころりと変わってくるからです。

未来のG1馬と永久に未勝利で終わる馬が一緒に走る新馬戦のように「あぁ、こりゃ何百回走っても結果はおんなじだわ…」と言うほどの力の差など牝馬限定の重賞ではなかなか起こらないわけですね。

ブエナビスタ vs レッドディザイア

ブエナビスタとレッドディザイアは、桜花賞とオークスでブエナビスタが2連勝し、ブエナビスタの方が強いと多くの人が思っていたら、秋華賞ではレッドディザイアの勝ち。

このようなリベンジは牝馬限定戦じゃなくてもよくありますが、過去の対戦結果をモノサシにして判断していると、牝馬限定戦は的外れな予想になってしまう事が多々あります。

なので、牝馬限定重賞で儲けるコツは人気に逆らって可能性は十分あるけれど評価を落としている馬に狙いを絞ってと言う事になります。儲けるために具体的にどうやって絞り込んで行けば良いかは競馬教科書で学んで下さい。

2013年のエリザベス女王杯では、前年の覇者であるホエールキャプチャが12番人気だったのですが、あっさりと2着に来て3連単は19万馬券になりました。たった100円が19万円になったのです。これが馬券の威力です。

インターネット上には予想サイトが軒を連ねていますが、予想サイトで予想を購入して勝てたとしても、それは一時的な効果で、自分の馬券力は1ミリも上がっていませんし、結局予想サイトの会員数が増えれば会員同士のオッズの下げ合い足の引っ張り合いになるだけです。

まぁ、十中八九は会員数が増えてなくても勝ててないと思いますが。

他力本願ではなく、自分の力で勝てる馬券師になりたい人は、今すぐうまめし.com 競馬必勝法で私の競馬教科書を読んでみてください。必ずあなたの役に立つと確信しています。

競馬に絶対は無い!
…けど、馬券で毎月60万ぐらい稼ぐ方法ならあります。詳細はこちら
※人数限定のため急いでください!

私からのプレゼントです!

累計8300名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

  • 誰にでもできる馬券回収率が57%アップしてしまう方法とは?
  • 1分30秒で200万円儲かった競馬必勝法とは?
  • 上級競馬ファンだけが使っている予想ファクターとは?
  • 予想会社の裏側のカラクリを全部言っちゃいます!
  • 競馬予想アプリを使うのは、ちょっと待った!実は…
  • 三連単の多点買いでかんたんに勝てた、ある方法とは?
  • あなたが競馬で勝てるようになるための、ある秘策とは?

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。30秒以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない場合は迷惑メールフォルダも確認してみてください)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。内容が濃すぎて解除したくはならないとは思いますが、去る者追わずで気持ちよく簡単に解除できるので、気軽に申し込んでください。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする