荒れるレースの条件

こんにちは、うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

私が経験から学んだ「荒れるレースの条件」について話します。そもそも荒れるレースというのは多くの競馬ファンが想定していないレース結果になったと言う事ですから、どんなレースが想定外の結果になりやすいかを考えると荒れるレースの条件が見えてきます。

人気薄の穴馬が上位に来る理由には結構多くの理由があるのですが、その中でもいくつか代表的なものをリストアップしてみたいと思います。

実は強かった馬

たとえば2桁人気馬が上位に来たようなレースで、馬柱を見てみても2桁人気という人気の低さの割には3着から7着ぐらいの着順には結構来てて、馬券に絡んでも別に全然おかしくないよという馬は結構多いです。

他にも2014年のフェブラリーステークスではコパノリッキーは16番人気で単勝270倍でしたが、勝ちました。マグレや恵まれでは無い事は、その後コパノリッキーがG1で9連対以上している事からもわかりますよね。

2014年のフェブラリーステークス以前に、兵庫チャンピオンシップの内容を見れば強いのはわかっていたわけで、ただ近走の着順が悪いだけで簡単に人気は落ちるものです。

実は問題が解決していた馬

たとえば脚元や呼吸器に異常や違和感を馬が感じていて、今までろくにレースにならなかった馬が、時の経過とともにそれらの状態が緩和・軽減されて本来の能力を発揮できるようになったケースですね。

競馬新聞のコメント欄で「ノド鳴りの手術をした」とか「以前は腰が甘かったが…」などの身体的な条件の改善を匂わす発言があるときはチャンスかも知れません。

展開に恵まれた馬

上位人気馬が先行馬だらけだった場合、ポジション争いが激しくなってハイペースになり、レース終盤では先行馬がバテバテで、結果的に能力が低いから仕方なく先行争いに参加せずに後ろの方をついて行った馬が最後一気に差してしまうケース。

逆のパターンで他に逃げ馬がいないので仕方なく逃げていたら、人気どころの「末脚が一瞬しか使えない馬」同士が仕掛けどころをギリギリまで牽制しあって遅らせた結果、どちらも先行馬を捉えられないケース。

出走馬同士の能力差が小さい場合

人気馬がとてつもなく強い場合、人気薄の馬はいかに上手く作戦を立てても勝てません。しかし、逆に上位人気馬と下位人気馬で能力の差が小さい場合は乗り方1つで逆転も可能です。

なのでG3あたりのG1までには手は届かないぐらいの馬が密集しているクラスだと、ハンデ戦が多いという事もあってよく荒れるレース条件の1つなんですよ。

人気馬が不利や自滅した場合

これはレース前に見抜くのは難しいですが、人気馬が馬群の中に包まれて出て来る事が出来ず、脚を余して負けてしまい、結果的に進路を確保出来た人気薄の馬が勝ってしまうようなケースです。

これのお手本のようなレースが2014年の函館スプリントステークスで、2番人気のフォーエバーマークがインで逃げ、そのすぐ真後ろに3番人気のスマートオリオンが付け、そのまた真後ろに1番人気のストレイトガールがいました。

しかし、直線を向いても馬群がバラけず、さらに逃げたフォーエバーマークの脚色も怪しくなってきて、1番人気・2番人気・3番人気がそろって馬群の中で何も出来ず、その横を人気薄の馬が駆け抜けて行きました。

3連単は87万馬券と高配当になったレースです。

レース前に人気馬がインに包まれて抜け出せない事を100%知る事は出来ませんが、ただ上記の函館スプリントステークスの場合だと、もしかしたらそういう事態もあるかも…ぐらいの事は想定できても不思議はありません。

ならば、そうなった時に外から突き抜けて来るのはどの馬か?と思考を巡らせる事で、荒れるレースで高配当を的中させる確率が高まります。

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。⇒今すぐクリックして秘密のテキストを読む

私からのプレゼントです!

累計1万900名以上が読んだ無料レポート『競馬必勝法はじめの第一歩』差し上げます!

このレポートだけでも充分あなたにとって有益だと思いますが、さらにメルマガを読み続けてくれた方にはこっそりと…

  • 誰でも馬券回収率が57%アップしてしまう方法とは?
  • 競馬予想会社の闇手口を全て暴露!
  • 馬券でほぼノーリスクで100万円儲けた話
  • 競馬予想アプリの罠を無断で公開します!
  • 初心者でも三連単で簡単に勝ちまくる話
  • 上級者の勝ち組だけが知ってる予想ファクターとは?

などなど、上記はほんの一部ですが、そういう表には出てこないような裏話も公開していきたいと思います。興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。1分以内にあなたのメールアドレスにお届けします!(届かない時は迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除ができます。他のサイトとは違い迷惑メールは送りませんし、去るもの追わずで気持ちよく即時に解除できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする