サイン馬券とは

最終更新日:

うまめし.com 競馬必勝法の北村です。

サイン馬券とは、時事ネタだったり、何か大きなニュースがあった時に、その出来事に関連・連想するような数字や名前の馬が馬券に絡む事が多いという前提で買い目を決める馬券術です。

昔アメリカで大事件があった年に、有馬記念がアメリカンボスとマンハッタンカフェというまさにアメリカに関連する名前の2頭で決まって、その偶然とは思えない一致に多くの人が話題にしました。

サッカー・ワールドカップが日韓共同開催になった年の有馬記念は、コイントス(サッカーでは最初にコインを投げてどちらのボールから始めるかを決める)というサッカー用語の入った馬が3着に来ました。

なんで3着やねん!と思ってしまいますが…

ただ、その後はこれと言った時事ネタとの一致も見られず、カープ女子が流行った年だったか、広島カープの赤ヘルから連想して、3枠(騎手のヘルメットが赤色)が来る!と予想する人などもいましたね。

※結局3枠は来なかった。

ぶっちゃけ私は単なるこじつけ・偶然の一致だと思ってます。

大体毎年アメリカを含む世界で何らかの大きな出来事はあるでしょうし、競走馬の名前には英語の単語とかが入っている確率って高いですし、そりゃ何かしら連想させる事は出来るでしょう。

ただまあ普通に考えたのでは当たらないような好配当を当てられる事もあるでしょうから、個人の楽しみ方としてそういう予想の仕方もあって良いかなとは思います。

世界的な大事件と、世界的なスポーツ大会と、どうして広島カープが同列になるのか良くわかりませんが、この手の予想法の愛好家は結構大真面目に信じていたりします。

本来とても理に適った予想法だった

実はサイン馬券の元祖は地方競馬調教師を祖父に持つ、元教師の高本公夫さんがスポーツ紙に連載していた予想コラムがよく当たると言う事で、その高本さんの手法がサイン馬券の発祥だと言われています。

その当時の高本さんの予想の方法は、馬主の経済状況・厩舎の人脈・JRAの集客戦略・競走馬の整理面など、競馬場内外での徹底した情報収集によって必然性を説く方法でした。

つまり、この当時のサイン馬券術と言うのは、現在使われている「天の神様の啓示」だったり、「JRAが発する勝ち馬を教える暗号を解読」だったりと言うオカルト的な考えではなく、「勝負がかった馬・厩舎の発するサイン(兆候)を見抜く」と言う実に理論的なものだったのです。

なぜ今のようなオカルト系になったかと言うと、厩舎と競馬関係者が競馬場近辺から郊外のトレーニングセンターへ変わった事や、JRAの取材システムが変わりました。

その結果、高本さんの欲しい情報を得づらくなり、それでもコラムを続けなければならず「競馬は仕組まれている」と言う発想の馬券術へ変化せざるを得なかったんでしょうね。

サイン=兆候からサイン=暗号に変わった瞬間でした。

二番煎じ三番煎じ…

高本さんが今までご自身が足で稼いできた情報収集力こそが他者の猿真似や追随を防ぐ参入障壁となっていたわけですが、JRAが仕組んでいるとか、ポスターに勝ち馬のヒントが隠れているぞとか、そういう事は誰でも大した努力を必要とせず憶測だけでも発言する事が出来てしまいます。

そのため、二番煎じ三番煎じの亜流が多数発生し、本来の勝ち馬の兆候を見抜くと言う視点はすっかり抜け落ちてしまいました。

クチコミサイトやQ&Aサイトでも時々憶測だけで書き込みをする人を見かけますが、それらの憶測や推測だけの書き込みは誰でも簡単に書けますし、内容も低レベルになりがちです。それを見ても一気に「サイン馬券」と言うジャンルの質の低下が進みました。

そういう訳で私としては、オカルト色の強いサイン馬券には否定的です。

やはり競馬だけで食って行く馬券生活者としては「どうしてかわからないけどそうなる」と言う馬券術よりも、「科学的・物理的・理論的にこうなる理由がある」と言う理詰めで取れる馬券術の方が、再現性も高くブレが少ないし、何より自分の予想に必然性があり自信が持てます。

サイン=兆候の方の考え方が大切だと思います。

多くの負け組の人たちの馬券には根拠がありません。当の本人達は根拠のある馬券を買っているつもりなのですが、まるで的外れな事を根拠だと思っているので、いつまで経っても競馬で勝てません。

私が馬券で勝ち続けている秘密を公開しているので、興味がある人は私が消す前に急いで読んでみてください。➡今すぐクリックして秘密のテキストを読む

※当ページへのリンクや、論文・SNSでの紹介などは大歓迎です。単なるコピペパクリなど引用の法的要件を満たさない記事泥棒的な転載は禁止です。

関連記事

新着レース

おすすめ記事

サイトメニュー

うまめし.com 競馬必勝法
競馬で勝つ方法 研究レポート
│ ├競馬必勝法
│ ├馬連 馬単 三連複 三連単 WIN5
│ ├追い上げ競馬
│ ├競馬勝つ方法
│ ├競馬確率統計
│ ├競馬新聞おすすめ
│ ├予想ファクター
│ ├夏競馬
│ ├ダート競馬
│ ├雨競馬
│ ├競馬初心者向け
│ ├競馬アプリ
│ ├馬データベース
│ └ご案内
競馬場特徴と傾向
│ ├札幌 函館 福島 新潟 東京
│ ├中山 中京 京都 阪神 小倉
│ ├地方 海外
│ ├大井 川崎 船橋 浦和
│ ├門別 園田 高知 佐賀
│ ├名古 笠松 盛岡 水沢
│ └金沢 姫路 ば帯
うまめし競馬ブログ
 └重賞過去データ
  ├G1データ
  ├G2データ
  ├G3データ
  ├ダートグレード
  └オープン特別データ