うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

競馬はダートコースの特徴を攻略して儲けよう!

こんにちは、うまめし.comの北村です。

G1しか買わないようなライトな競馬ファンの人は意外に思われるかも知れませんが、日本で行われている競馬のレースのおよそ9割がダートコースで行われています。

大体芝とダートが半々ぐらいなんじゃないの?と思われる人も多いかも知れませんが、確かに中央競馬では芝とダートが半々ぐらいの割合ですが、地方競馬では盛岡競馬場の一部のレースを除いては他は全てダートコースしかありません。

なので日本で行われる競馬の9割はダートコースなんです。だからダートコースの特徴を熟知して攻略してしまえば、日本で行われている競馬の9割のレースで儲けるチャンスが生まれると言う事ですね。

日本のダートと外国のダートは全く別物

諸外国でダートコースと言えば「土」で出来たコースを言うのですが、日本のダートコースは「砂」で出来ています。そのため日本のダートで活躍した馬が外国のダートG1などに出走しても、「土」で造られたダートは「砂」よりもどちらかと言うと「芝」に性質が近いので、まず日本のダート馬が活躍する事はありません。

反対に外国のダートで活躍した馬が日本に来ても、「土」と「砂」では求められる能力が違うので活躍できません。なのでジャパンカップダートには外国馬の参戦がなく、とうとう国内ダート王を決定するチャンピオンカップに生まれ変わりました。

ダートコースは日本でもヨーロッパでも「芝の代用品」として使われています。全てのレースで芝コースを使用すると芝が傷んでしまうため、弱い馬達のレースはどんだけ走っても傷まないダートで走らせておけ!と言う事です。

しかし「土」にしろ「砂」にしろ風や雨で土砂が流れてしまうので、外国ではオールウェザーと呼ばれる風でも飛ばない、雨でも流れない人工的な素材、わかりやすく言うと競馬用の絨毯のようなコースが「芝の代用品」として主流になりつつあります。

日本では一部の調教施設以外ではオールウェザーは使われていません。中央競馬でも地方競馬でも、ダートコースに使われているのは青森県にある砂浜の砂で、砂厚は中央競馬でも地方競馬でもほぼ同一です。

時々競馬解説者や評論家が「あの馬は地方の深い砂が合う」とか言ってますが、中央と地方とでは砂厚に違いは無いので、間違っているわけです。

芝とダートの最も大きな違いとは?

さて、その「砂」で出来たダートコースですが、芝のコースとの大きな違いは一体何でしょうか?一番の違いは芝は固い土に芝が根を張る事で強固になり、競走馬の蹴りを路面が受け止め確実に推進力となるので、良い成績を残すにはスピードが求められます。

一方ダートコースの場合はふかふかの砂の上を走るので、競走馬の蹴りは砂のクッションに吸収されるため、仮に10の力で路面を蹴っても10の推進力にはならないわけです

なのでダートコースでは砂のクッションを苦にしないパワーが求められます。バテないパワフルさですね。

このような違いがあるので芝のコースでは一気に差しが決まりやすく、ダートコースでは先行した馬の粘りこみが多く一気の差しが少なくなるわけですね。

また、ダートコースは盛岡競馬場以外の競馬場では芝コースの内側にあり、その分コーナーは小回りになりスピードが乗りませんし、直線も必然的に短くなる事も先行有利に拍車をかけています。

では、私が具体的にどのようにしてダートコースの競馬で儲けているかを話します。ダートコースも開幕週と開催が進んだ場合とでは多少路面のコンディションは変化するのですが、芝のコースほどの変化は見られないため、安定した馬券収益が期待できます。

また、良馬場・重馬場のような水分量も芝のコースでは競走の結果に大きく影響しますが、ダートコースでは芝ほどの影響はありません。

なので良い枠に入った強い先行馬を、ある法則に従って淡々と買い続けていけば馬券収支はプラスになるんです。

詳しい方法は競馬教科書を読んでみて下さい。

ああ!競馬で勝てん!と思ったらうまめし.com 競馬必勝法を読んでください。実は競馬で勝つのはカンタンです。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

▼▼▼無料メルマガ登録/レポート付き

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.