うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

競馬でレースが荒れる理由は展開にある

こんにちは、うまめし.comの北村です。

競馬のレースが荒れると言っても2つの意味がすぐに浮かんでくる。本命が沈んでしまう場合と、本命は来たが相手が荒れる「紐荒れ」だ。 いずれの場合も展開が深く関わっていて、「荒れるメカニズム」としては同じレベルの話し。

もちろん、展開以外の要因で荒れるケースだって沢山あるが、今回は展開について、わかりやすいモデルケースで学んでいこう。 今回は今日東京競馬場で行われた新馬戦が実に対照的で競馬を学ぶ教材として適しているので話したいと思う。

4Rのメイクデビュー18頭立て芝の1600m、このレースは1番人気であるヌーヴォレコルトが4着に敗れて7番人気-8番人気-6番人気での入線となったレースだ。

このレースでの3コーナー時点の各馬位置取りは以下の通り。

前残りの展開説明

(1着馬,3着馬)(2着馬,7着馬,16着馬)(4着馬,10着馬,15着馬)(13着馬,17着馬)5着馬,8着馬,5着馬(14着馬,12着馬)11着馬-9着馬=18着馬 ※紫色の枠で囲んでいるのが1番人気

※5着同着

上記の図で位置取りを見てもわかる通り、先行した馬がそのまま残っていて、ほぼ「行った行った」に近い結果になっている事が見てとれる。

次に5Rのメイクデビュー15頭立て芝の1800m、このレースも2番人気-8番人気-6番人気と入線した荒れたレース。

このレースでの3コーナー時点の各馬位置取りは以下の通り。

前崩れで外差しが決まる展開

8着馬(12着馬,4着馬)10着馬(9着馬,15着馬)(6着馬,2着馬)(5着馬,3着馬)(7着馬,1着馬)14着馬(13着馬,11着馬) ※紫色の枠で囲んでいるのが1番人気、一見控えたポジションに見えるが、最初はもっと前のポジションにいて3コーナー地点ですでに脚色が鈍ってこの位置になっているだけ。

5Rは4Rと違って先行馬が総崩れとなり後方にいて、なおかつ外側から差して来られた馬が上位に来ているのがわかる。

結局、上記の2つのレースにおいて1番人気の馬は前残りの展開で少し控えてしまって届かなかったのと、前が崩れて外差しが決まる展開で先行してしまっていたのと、実に対照的な状況で凡走してしまったわけだ。

もちろん、他馬との能力比較の難しい新馬戦と言う事もあり、そもそも「この1番人気は本当に1番人気に選ばれるに相応しかったのか?」と言う視点も忘れてはならないが、現時点ではそれを見極めるのは難しいので、1番人気はちゃんと正しく強い馬が選ばれていただろうと言う前提で話している。

ちなみに4レースのヌーヴォレコルトは後にオークス馬になっているし、5レースのマドリードカフェも次戦であっさり未勝利を卒業している事から、能力評価自体は正しかったのでは無いだろうか。

上記具体例を見てもわかる通り、能力的に出走メンバーの中で上位のポジションにいる馬であっても、展開が向かなければ全く活躍出来ない事は多々ある。

事前に荒れるのかどうかがわからない事が問題

多くの人にとって、展開一つでレースの結果が違ってくる事は理解出来ても、馬券を購入する時点において、そのレースが荒れるのか荒れないのか、それがハッキリとはわからない点が問題である。

そこで目安になるのが自分が軸にしようとしている馬の脚質と他の馬の脚質を比較する方法だ。

当然先行したい馬が多ければ多いほどレースはポジションの奪い合いが激しくなりペースが速く、先行馬はバテてしまいやすい。 その反対に差し追い込みの馬ばかりであれば先行馬は楽が出来るので差し、追い込み馬にとっては苦戦になりやすい。

とは言え、一見先行馬の多そうなレースでも、いざゲートが開いてみると、各先行馬の騎手達が互いにペースを速くしないためにそれぞれ折り合う場合だってあるし、先行馬が少ないレースでも、脚質転換を図り今回から先行する馬がいたらペースが上がってしまう事もあるだろう。

それに、ただ的中を追い求めるのであれば上記のような競合する脚質の馬が多いのか少ないのかを見て判断すれば良いが、馬券で利益を出そうと思うなら、ただ的中だけを求めていても利益は出ない。

当然の事だが、いくら展開が完璧に読みきれる頻度が高くなったとしても、安い配当ばかりだと、1回の不的中のコストが大きく利益を削る事になるからだ。

だから展開に左右されないように、あらゆる場合を想定した馬券を買うとか、むしろ展開予想の精度を落として、的中率を落とす代わりに回収率を高める工夫をするとか、そういう知恵が求められる。

競馬で勝ち続ける方法を知りたいのであれば、うまめし.com 競馬必勝法を読んでみてください。 きっとあなたの力になれると思います。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

▼▼▼無料メルマガ登録/レポート付き

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.