うまめし.com 競馬必勝法

うまめし.com 競馬必勝法

競馬マニュアルや予想ソフトで勝ち組になれない理由

こんにちは、うまめし.comの北村です。

あなたはカーブフィッティングと言う言葉を聞いた事がありますか?カーブフィッティングとは文字通りカーブ(曲線)にフィッティング(合わせる)と言う事です。

このカーブ(曲線)と言うのは株価などのチャートを表していて、要するに過去のバックテストでは上手く運用ができているように見せかける調整をしたソフトなどは「カーブフィッティングされた投資ソフト」と言うわけです。

これは競馬でも同じ事が言えるのですが、たとえば、2013年6月8日の阪神競馬場のレース結果を見てみると、1レースは4番人気が勝ち、2レースは1番人気が勝ち、3レースは5番人気が勝ち、4レースは6番人気が勝っているので、競馬予想ソフトを作る時に、1レースには4番人気を買い目として表示し、2レースには1番人気を買い目として表示し、3レースには5番人気を買い目として表示し、4レースには6番人気を買い目として表示するプログラムを組み、競馬予想ソフトのお客さんに「ほらね、過去のデータによると百発百中でございます」と言う手口です。

誤解の無いように言っておくと、これは過去のデータや統計が役に立たないと言う事では決してありません。たとえばサイコロだと、600回サイコロを振った時に、1〜6の目がそれぞれ100回前後づつ出たと言うのは、そのサイコロに歪みや細工がないと言う証明を統計を用いて行なっていると言えるけれど、1の次に2が出やすくて、4の目が出た後には6の目が出やすい…みたいな話は、確率の視点で考えても説得力がなく、こじつけである事は容易におわかり頂けると思います。

で、結局何が言いたいかと言うと、困ったことに先ほどのサイコロの話で言うところの後者。つまり、論理的ではない統計のゆがみを、あたかも競馬必勝法であるかのように馬券術として売っている人がかなり多数存在すると言う事です。

多数のカーブフィッティング必勝法が世の中に溢れると、中には偶然、理にかなった原因かどうかは別として、しばらくの間は正常に機能するものが出てくるわけです。競馬必勝法を知った日から、恐る恐る試していた人が、これなら大丈夫!と賭け金を上げた途端、突然使い物にならなくなる…。これがカーブフィッティング競馬必勝法の怖いところだと言えます。

私がいつも口酸っぱく言っている事ですが、誰がやっても同じ結果になるような競馬マニュアルは、このカーブフィッティングによって作られたマニュアルである確率が非常に高いですよ!と言う事です。

だから、マニュアルを見ながら初心者でも簡単…みたいな、そういう安易な方向に走るんじゃなくて、競馬で着順が決まっていくメカニズムの方をちゃんと勉強して押さえていかないと、何冊マニュアルを買ったって、結局競馬で勝ち組になる事は出来ませんって事なんです。

でも、こういうマニュアルにも1つだけ利点がありました。いいかげんなカーブフィッティング競馬必勝法が氾濫して、多くの人が競馬の勝ち組を夢見た後、結果を知ってがっかりしました。

で、賢い人は「何がいけなかったのか?」に意識を向けて大事な事に気づいて行くのですが、そうではなく「過去の統計なんて何の役にも立たないよ!」と言う非常に致命的な間違いを学習してしまう人が続出したわけです。

そのおかげで上手に統計を利用すると面白いほど競馬で勝てると言う状況になったわけです。先程も言いましたが、カーブフィッティングを悪用した競馬必勝法やマニュアルがあるからと言って、過去のデータや統計が役に立たないと言う事では決してありません。

要は上っ面の数字だけを見るのではなく、結果を生み出している原因が、理によるものなのか、偶然の産物なのか、そこを見落としてはならないと言う事です。

まぁ、私がここで力説しても、どうしても頭を使わない楽な方向へ行っちゃう人もいるんでしょうけど、(その場合、たいてい悪徳業者に食い物にされちゃうんですが…)上記のような話を聞いて「なるほど!」と思える人は、続きはうまめし.com 競馬必勝法の競馬教科書でさっさと学んで、一緒に勝ち組になりましょうって話です。

見逃せない最新情報をつぶやくのでツイッターのフォローもお忘れなく!

※転載・盗用・書き換え加工など一切禁止

関連記事

おすすめ記事

ディレクトリトップ

カテゴリー

競馬必勝法

単勝 競馬必勝法

複勝 競馬必勝法

枠連 競馬必勝法

枠単 競馬必勝法

馬連 競馬必勝法

馬単 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

三連複 競馬必勝法

三連単 競馬必勝法

追い上げ 倍々法 マーチンゲールの法則

馬券勝負

競馬で勝つ方法

競馬確率論

競馬新聞に関するコンテンツ

競馬予想ファクター

夏競馬

指数

ダート 競馬必勝法

雨競馬

競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

ご案内 注意事項

うまめし.com 競馬必勝法

Copyright © 2002-2017 www.umameshi.com All Rights Reserved.